Entries



長崎:坂本屋「角煮めし」

昨日書いたよう、日曜日は靴を買いにいつもの散歩コース(淡路町~秋葉原~日本橋~銀座)を巡ったのだが、なるべく買いたい物が増えないように、百貨店はチラ見でスルーする予定だった。三越は無事通り過ぎることが出来た。しかし・・・高島屋・・・。ちょこっと寄って、以前ご紹介した浅田屋の鰻だけを購入して、他は何も見ずに帰ろうと思ったらふと目に入ってしまった。

「8F催事場にて、大九州展開催中!」 

そんなもん行かない理由が無い。大九州展なのだ!これは面白い。即日本最古の百貨店エレベーターで、8階へ直行。もう鰻のことなんか頭にない。目指すは卓袱!いや・・・言いすぎた。角煮である。

福岡・宮崎・大分・佐賀・・・探せ探せ!長崎は?カステラじゃない、老舗老舗!ふと振り返ると、あったあった、角煮発見!
坂本屋

角煮めし・・・美味そう!売り場の女性が気さくに話してくれる。「角煮はいかが?うちは歴史も古いし、この角煮めしは格別よ!冷凍で一ヶ月保存できますよ!」創業明治27年、歴史ある純和風式旅館の「坂本屋」が自信持ってオススメする角煮めし、レンジで5分で老舗の味の出来上がりとのこと。これは買わねば!即4つ購入。彼女は角煮を味見させてくれた上、親切に調理の仕方を教えてくれて、老舗のパンフレットも付けてくれた。「月末には玉川の高島屋さんにも出店しますので、お気に召しましたら是非お立ち寄りください。」嬉しい!二子玉川も2週間に1回は行く大好きな街。行きますよ~美味しければ!

かえって早速一個いただいてみる。袋から取り出し、ラップを巻いてレンジで5分。お~熱い熱い。そしていい香り!中華ちまきの様に竹皮で包まれたその中には、もち米と長崎産のコシヒカリ、人参、ごぼう、椎茸などを角煮の煮汁を使って炊き上げたちまき風のめしに、超美味な角煮数個が乗った贅沢な一品。ふっくらもちもち、風味豊かで美味しい!これは凄いものを見つけてしまった。浅田屋の鰻に続く、保存の効くご当地グルメ!しかしこれ、カードで購入したので値段を確認しなかったのだが、後からレシートを見てビックリ!一個400円・・・。あり得ない・・・。安すぎる・・・。これは倍してもおかしくないぞ!玉川高島屋、絶対行かなきゃ!

とか思いながらネット販売を探してみたら、ありましたありました。こちらのショップで、10個単位で購入できます!保存一ヶ月なので、10個買っても全然いい。現に私が日曜に購入した4個はもう既になくなってしまった。主食にも、お夜食にも、間違いなくオススメの長崎は坂本屋からの贈り物、角煮好きな方もそうでない方も、是非お試しあれ!

ブログランキングに参加しております!005-001.gif
応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif

マルドンの塩

以前「かえし」への拘りを書かせていただいたが、今度は塩のお話。塩といっても、お塩先生ではない。料理の命ともいえる塩、最高の塩が我が家に到着。



マルドンの塩という、イギリスの塩だ。もちろん料理人や調味料好きには知られているだろうが、私はマダムに教わるまで知らなかった。

先日の由庵で、たまたまフルーツトマトが供されたのだが、その際マダムが「あなた、これをつけて食べてみなさい!ちょっと小皿良いですか?」と、カバンから塩を取り出し小皿に開ける。「私はもうこの塩じゃなきゃ料理できないわよ。」白く輝くピラミッド型の塩を少しつけて、フルーツトマトをいただく。「美味い!甘みが引き出されましたね!」「でしょ?これ野菜何でも合うのよ。ドレッシングいらずだわ。」

翌日、キャベツを購入。もちろんこの塩でいただく。甘い!そしてほのかに潮の香りが・・・。見た目も綺麗でGOOD!

ご存じない方!少し高いですが、試してみてくださいね☆うまみが全然違いますよ!

ブログランキングに参加しております!005-001.gif
応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif

京都「祇園」&金沢からの贈り物

来た来た、来ましたよ。ついに届きましたよ。祇園からの贈り物が!

ドン!
海老芋

海老芋!

海老芋は言うやう、
「煮るなり揚げるなり好きにしろ。」
私は迷っている。どう料理してやろうか、、、
見ているだけで大興奮。もちろん、自家製かえしも使って最高に美味しく召し上がってあげるよ、海老芋ちゃん☆

ついでにパンを購入。
ドン!
酵母パン

ブルーベリーが練りこんである天然酵母パン!

これは美味いぞ。いわゆる硬い天然酵母のパンではなく、常温で20日間以上保存できる柔らかいパン。もっちもちの食感に、自然のほのかな甘みがたまりません!これは毎朝の食卓に欠かせない。

しかしこの祇園「かね松」とういショップ、野菜や魚、スイーツ、そして流行のドライフルーツまで素晴らしいラインナップ!一つ買おうとするとついでにどんどん手が伸びちゃう。こりゃまた良い店を見つけてしまった。

後今日はお世話になっている金沢のマル源さんから、以前ブログでご紹介した化け物バローロルイジ・バウダーナのバローロ'00と、2,000円以内で買える化け物ブルゴーニュと噂されているジャン・ルイ・デュシュマンのマランジェ'97&'98も到着!どちらも残り少ない!(バローロは無くなっちゃいました・・・すいません・・・。)特にルイ・デュシュマンは飲んで無いので何もいえないが、これまでの経験から察するに、2,000円台としては相当なものだと。近く飲んでみてレヴュー書かせていただく。

というわけで今日は朝から色々到着して、なんだかまるで問屋状態の我が家。こういったお取り寄せグルメも、品物さえしっかりしていれば相当楽しめる。明日は芋づくしでもしようかな。海老芋だらけの食卓・・・。たまにはそれも良い。

グルメ・旅行・アート等の人気ブログはrank_002.gif
FC2で人気のお酒やグルメのブログはrank_002.gif
にほんブログ村、お酒の人気ブログはにほんブログ村 酒ブログへ

浅田屋の鰻が自宅で☆

先日は日本橋たいめいけんで満足な食事をした後、日本橋高島屋へ。明日の朝食と今夜の夜食を買おうとやはり地下街を歩き回る。そこでふと見つけたのが我が地元、金沢の浅田屋。創業340余年、金沢一の老舗、金沢人なら誰でも知っている。http://www.asadaya.co.jp/toppage.php

軽く立ち止まって商品を見回す。「鰻」がある。私の好きな、大好きな「鰻」が。しかも蒲焼。
ふうん。商品を手にとって見る。なかなか美味そうだが、鰻なら食べに行くから良いかと思い、元に戻して他を見に行く。

・・・・・・・・・気になる!

家で鰻が食べられる!しかも浅田屋の秘伝のタレで仕上げた鰻。鰻自体は中国産だが、値段が何と700円弱とくれば、例えハズしても良いじゃないか。

戻ってまた商品を手に取る。店の販売員さん「常温なら3ヶ月程度保存できますよ。」「んじゃ、3つください。」「ありがとうございます!」

買ってしまった。家に帰り一息つくと、たいめいけんのオムライスが消化され腹が減ってきたことに気づく。炊飯器にご飯が残っていた。ああっ、鰻が食べれるではないか!(初めからその気だったが・・・)

作りかた・・・熱湯で3分。タレもお好みで1分。以上。

なんて簡単なんだ。でもいくら浅田屋っていっても、こんな簡単に作れるんだし、700円相当の味だろうなぁなんてあまり期待せずにまずは鰻のみを食べる。

「美味い!」

とても3分クッキングとは思えない。ふかふかでちゃんと鰻に味がある。スーパーで買ってくるやつなんかより断然美味い。もちろん野田岩や前川などは比較の対象にならないが、臭みが全くないので、下手したらその辺の鰻屋よりバランスよくて美味しい!鰻食べられない彼女に無理矢理食べさせてみたら、「普通に美味しいじゃん!」と言っていた。

瞬時に頭の中に浮かんだ「これあと30個ぐらい仕入れよう。そしたら外食の回数も減るし、夜食もオッケー!蒲焼だけで酒のつまみにもなる!」

即楽天で検索。そしたら一件コチラのショップ
で取り扱っていました!しかも高島屋より安い。これは絶対お買い得!

全国の鰻ファンの皆さん、鰻好きだが店に行くと高いからと思われている方、また簡単に出来る美味しいお酒のおつまみを探されている方、一度金沢屈指の料亭の味を是非お試しください!

グルメ・旅行・アート等の人気ブログはrank_004.gif
FC2で人気のお酒やグルメのブログはrank_002.gif

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
