Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、赤い原チャ。そして衝動買い!

♪赤い原チャで~ひとっ飛び 君住む町へ~ひとっ飛び♪

大好きだった私の赤い原チャ。

以前ここにも登場した激速のスーパーマシン、Gダッシュ!

東は足立区、北は埼玉、西は箱根芦ノ湖まで共に走った。毎日一緒だった。あるときは体調が悪くなり、何度も行きつけのお医者さんに連れて行った。古い車体なので部品が少なく、何とか騙し騙し乗っていた。タイヤもパンクしたし、プラグも替え、エンジンがかからなくなり友人Hとキックしまくったこともあった。いつかその赤い原チャのシートは、我が家の近くに住む野良猫のお気に入りの場所になり、シートは引っかかれ、おしっこもかけられた・・・。おかげで一日中理由も解らず猫のおしっこ臭かった日もあった・・・。

それでも私はこの赤い原チャに乗り続けた。

そして先週あたりからまた全く元気がなくなってきた。いつものように病院に連れて行く。行きつけのジム仲間の修理屋、いつもは安く適当に治してくれたのに、今回ばかりはしかめっ面・・・。「いやー、こりゃたぶんマフラー逝っちゃってるね、他にも相当きてる。。。もう限界かな・・・。治せない。」

結局病院でも診てもらえず、しかしまだ30キロぐらいは出たので、何とか乗り続けた。そして・・・。

先週の土曜、仕事で練馬のスタジオに行った帰り、ついに私の赤い原チャが、10キロほどしか出なくなった・・・。

もう終わりか・・・。ついに・・・。夏の終わり、荒川を渡りあの子の住む街へひとっ飛びした想い出の赤い原チャ・・・。様々な想い出がよみがえる。しかし、そんな想い出に耽っている場合ではない。環七、10キロは危ない。死ぬ。横をでっかいトラックがビュンビュン抜いてゆく。ヤバイ!と思った夜10時、左側にまだ灯りの点いているバイク屋発見!駆け込む。

「いや~うちは外車ばっかりなんで、ホント軽く診るぐらいの事しか出来ないですけど・・・。」親切に丁寧に色々確認してくれる彼。「やっぱ色々きてますね・・・。中開けてみないと解らないですけど、実際これ修理するのはパーツを考えても難しいかなと・・・。」「そうですか。。。買い替えの時期ですね。この原チャ、実は3万で買ったんですよ。まぁ修理するのに結局数万かかってますけど、2年も乗ったしもう限界かな・・・。ちなみに・・・。」ふっと目をやると、ずらっと並んでいるモペット。自転車風なお洒落バイクだ。以前真剣にプジョーを買おうか迷ったことがあった。「プジョーは無いんですか??」その彼に尋ねる。「プジョーはうちの一応ライバル会社ですから・・・。うちが扱っているのはトモスですね。。。」TOMOS・・・。見た事あったけど、可愛いな。「へぇ~、トモス、これはどこ製?ドイツ???」「トモスはオランダですね。」





オランダ・・・。 





急に私の目の色が変わる。「え、オランダ・・・なんですか。。。。」「はい、オランダ製ですね。全て。」「まさかオランダだけにオレンジカラーとかないですよね??」私の頭の中は既にオランダ代表のユニフォームのことで一杯だ。「お!実は今年限定で新作で出たんですよ!今期間限定で安く出してます。」
ウッソ!
 
いや待て、冷静になれ。モペットは遅い。今までGダッシュで何台のモペットをウザイと思ったことか。遅いし危ないし壊れやすい。そんなイメージがあった。

モペットって遅いんですよね?全然スピードでないって言う・・・。」尋ねる。「ん~、まぁ国産ほど早くはないですが、色々マフラー変えたりしたらかなり出ますよ。実際。」「試乗とかできないっすよね???」「・・・う~ん、本当はダメなんですけど、一応明日納車の一台があるんで、裏で内緒で・・・。」閉店後にここまで対応してもらえるとは。しかもそこで試乗に持ってきた一台が、何とオランダカラー!

乗ってみる。ダッシュ力は確かに無いが、思ったほど遅くない。普通に軽くひねればそれなりに出る。これでマフラーとか替えたら・・・。欲しい、欲しい、欲しい。しかし・・・いきなり新車購入とかできるのだろうか。

「これ、今日土曜で月曜の昼までに新車で購入して、かつ前のGダッシュを無料で引き取ってもらったりできますかね???」いきなりの購入前提の発言に、彼、完全に戸惑う。「は、、、はい?買う感じですか?じゃあとりあえず中で見積もりを出しますよ。」そりゃ驚くだろうな。閉店後にボロボロの原チャで現われたやつがいきなり新車購入。マフラーもパワーアップさせて、色々パーツも組み込む。見積もりを出す店長もあたふたしている。「2008年のユーロ、オランダが優勝するまでは乗れますよね?」「大事に乗ってくだされば、次のワールドカップまで平気で乗れますよ。」完全にサッカーのことしか頭に無い。とにかく即契約を済ませ、本日の歌唱料を頭金で入れ、帰宅。

翌日、恵比寿でレコーディング、最期の赤い原チャとのお出かけ。最後の力と言わんばかりに旧山手通りを40キロぐらい出してくれた赤い原チャ。なんだか切ない気持ちになる。
Gダッシュ

こうやって改めて見ると、良く乗った。もう限界だろう。あとは全国のGダッシュ愛好家達にパーツごとに引き取られてゆくのだろう。廃車はいやだったので、必要な業者に引き取ってもらうことを購入した店に頼んだ。私の最期の赤い原チャへの気持ちだった。


月曜日、ついに新車との出会い。ショップへ行くと例の彼が丁寧に対応してくれる。このモペット、ちょっと国産のバイクとは違って、色々な面倒なことがある。それを一つ一つ説明してくれて、さらに携帯まで教えてくれる。「色々解らないことがあったらいつでも電話ください。」「いやー、ありがとうございます、何だかお世話様って感じで・・・。」「いやいや、珍しいお客さんですから(笑)まさか本当に買うとは思いませんでしたよ。そんなお客さんばかりだと良いんですけどね~。」自分もまさか本当に買うとは思わなかった。しかしこれも何かの縁。この店の前で赤い原チャが止まったことや、閉店後に店が開いていたこと、そしてW杯でオランダが負けて悔しかったところで、TOMOSがオランダ製、オレンジカラーが限定であったことなど、様々なファクターがあっての衝動買い。まさに偶然以外のなんでもない。

最期に赤い原チャに別れを告げ、TOMOSにまたがる。「わかんない事ありましたらいつでもお越しください!ありがとうございます!気をつけて!」彼に見送られ、新しいモペットライフのスタート!
TOMOS1

TOMOS2

可愛いでしょ!?マフラー変えてるから速いよ!加速が良い。赤い原チャほどじゃないけど。でもこれからはこのモペットと、毎日を送る。梅雨が明けたら、とりあえず三浦半島の先っちょまで行ってみようかな!とにかくこの可愛いモペットと、毎日一緒なんて超嬉しい!色々手がかかるだろう。オイル入れたりプラグ変えたり・・・。ガソリンメーターも無いのでガス欠もするだろう。それでもとりあえず2年後のEUROには、先日買ったファン・デルファールトのユニフォームを着てこれに乗るんだ!

Let's Enjoy 東京、Let's Enjoy TOMOS Life!!!!!!!!!!!!!!!

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。