Entries



自然派ベッド☆センベラ☆

今日はいきなりベッドの話。
私は昔から基本的に寝具に拘りがなかった。畳に布団だろうが、フローリングにマットレスだろうが、大してそれが眠りに深い影響を及ぼすものだとは思っていなかった。ただ腰が悪いので、ふかふかのスプリングの入っていないマットレスは出来るだけ避けていた。友人宅にまさにそのマットレスがあるのだが、そこで寝ると翌日必ず腰痛に悩まされる。ならそこで寝なければ良いではないかと思うだろう。そして腰痛を覚悟してまでそこで寝たいと思うほどの女が住む家なのかと絶対に、確実に思うだろう。しかしそこに住むのはカンガルーの赤ちゃんによく似た正真正銘のオスである。残念・・・。

そんな私の寝具への考えを変えたベッドがある。それはセレスティン・ホテルの天蓋ベッド!シモンズのベッドは有名である。特にしかしセレスティンの天蓋ベッドは別格!ホテルのベッドといえば、ウェスティンのヘブンリーベッドが最も有名であるが、私はウェスティンに宿泊したことはないし、友人に言わせれば、そこまでという話も聞く。セレスティンのそれは、乗っかった途端身体が一瞬沈んで、あとは空中浮遊状態!私はシティホテルなどに泊まると、寝床が違うためか基本的にいつもあまり寝つきが良くないのだが、その部屋では物凄く深い眠りにつけたのを覚えている。

そこから帰宅して、どうしてもあのベッドの感触が家で味わいたいと、その時まで使っていたフランフランのベッドを買い換えるのを決意。ベッドなんてそう安いものではないし、性格上、何か大きい買い物をする際は調べ尽くすほうなので、約一週間様々な家具屋を巡り、ネットサーフィンをしてとにかく情報を集めまくった。シモンズ、シーリー、キングスダウン、日本ベッド、フランスベッド・・・etc。内容も調べた。マットレスのコイル数やテンピュール素材、様々なものがあった。しかし結局何かしっくりくるベッドがなかった。

一週間が過ぎて、ベッド欲もそろそろ燃え尽きた感が出てきたそのころ、偶然目にしたのが「ラテックス」の文字。ナヌ??サガミオリジナルとかなのか??だってラテックスと言ったら輪じゃないゴム・・・一応輪だが、そんなイメージとかしかなく、マットレスからは想像も付かぬ素材。何で??

案の定友達に話したら、同じ反応。しかしネットで調べたところ、100%自然素材で、カバーも有機栽培のグリ-ンコットン・オーガニックコットンを使用、エコ的な面から見ても優秀なベッドであると。気になる。気になりずぎる。そしてそのラテックスマットレスの先駆け的メーカーが、ドイツのセンベラ社! 何とか一度センベラのベッドで寝てみたいと調べ続けたら、五反田の東京デザインセンター内にオンリーショップがあると。

即日直行!果たして寝心地は???

まるでプリンの上に寝ているかのようである。プリンの上で寝たことあるのか~!と思うだろうが、実はない。そりゃそうなのだが、本当になんて表したらよいのか、下から身体を支え続けられている感じがした。ウォーターベッドに多少近いか?それよりは芯があるというか、セレスティンの天蓋が雲の上なら、センベラのベッドはプリン。それもそのはず、テンピュールなどのいわゆる「低反発」が流行っている中で、このラテックスマットは「高反発」なのだそうだ。ヒトが横になっている間常に反発し続けていると。思春期を迎えた少年のようなマットレスなのである。これは買いだ!

その場で購入しようと思ったが、まだショップが出来たばかりで、現金のみの取り扱いということだったので、帰宅して送料が無料のコチラのショップでナチュラスターのシングルを注文。親切なショップで、色々細かな質問にも対応してくれて、ナイショなのだが特別に割引もしてくださった。

一週間もせずマットレスは到着!部屋に運ぶ際その重さに驚いたが、やっとこさ自分のベッドにマットレスをセット!横になってみる・・・。あぁ、幸せ☆これで高級ホテルに泊まりに行かなくても、毎日このプリンのようなマットレスでお休みになられるんだなぁ、私。しかし、腰痛の人にもオススメできる柔らかベッドがあるなんて、夢にも思っていなかったので、大満足☆メーカーはこれにウッドスプリングのベッドフレームを組み合わせて使用するのを推奨しているため、私の木の板のベッドフレームではどうなのかと、寝てみるまで不安だったが、全然問題ナシ!充分にラテックスマットの良さは堪能できる。使用者の中には、ウッドスプリングだと柔らか過ぎると言う人もいるみたいなので、その辺は個人の好みによると思う。しかし購入から既に半年以上、私は既に他のベッドで寝られなくなってきている。というか、他で寝ると家のベッドが恋しくなる感覚は、このマットレスに出会ってからである。とにかくこのセンベラのマットレス、寝心地だけではなく、LOHAS的観点から見ても最高にオススメな逸品なのである。

グルメ・旅行・アート等の人気ブログはrank_004.gif
FC2で人気のお酒やグルメのブログはrank_002.gif
にほんブログ村、お酒の人気ブログはにほんブログ村 酒ブログへ

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
