Entries



犬のドンペリ「ワンペリニョン」登場!

またまた、ニコから新年のご挨拶!
ニコ・あけおめ

ふふふ。可愛い☆最近はお散歩が大好きなニコ。そんなニコの最近のお気に入りは、何とシャンパン!
ワンペリ1

そうそう、ドンペリ・・・。ってオイ!犬にドンペリ!?いやぁ、ワインキュレーターん家のワンちゃんなんで、やっぱりそれぐらいは常識・・・。って、いくらなんでもそんな馬鹿げたことはしない。良く見てください!
ワンペリ2

お気づきでしょうか??そう、ドンペリではなく・・・ワンペリ!?

少し前の仕事の打ち合わせ。いつも素晴らしいお店に連れて行ってくださる超グルメ社長夫妻と、六本木のとある寿司屋で美味しい美味しいミーティングだ。まぼろしの鮭児やからすみ、白子にもうやられっぱなしな私。旨いものを前に会話も弾む。家庭の話になり、私はもちろんニコ可愛さをアピール(決して親バカではない)しようとすると、「あ、そういえば犬飼ってましたよね?面白いものがあるんですよ!」と、何かを取り出す社長。そこで紹介していただいたのがこのワンペリ。「偶然手に入れたのですが、ウチは犬飼ってないのであげますよ☆」

家に帰りニコの飲み水に少し入れてみる。嬉しそうにジャブジャブ水を飲むニコ☆ただのジュース??いやいや、実はこの中身は何と100%天然の犬の口臭予防液なのだ!朝は妻がワンペリをティッシュに漬し歯を拭いてやり、昼は飲み水にも加えニコも大喜び☆私の顔を舐める癖があるニコ。以前は舐められるとほんの若干犬臭さがあったが、ワンペリを与え始めてから確かに口臭が全くといって良いほど無くなった。というよりもむしろ歯磨きしたてのようないい匂いがする!魔法の水!?

何とこのワンペリ、後から調べたら以前はモバイルサイトのみで販売しており現在問い合わせ殺到中だとか。PCのホームページもようやく完成したようで、コチラから購入出来る。これは間違いなく今後流行る。犬にとって大敵の虫歯予防が普段の飲み水で出来るなんて画期的な上、ボトルが非常にカワイイので、ワンちゃんの誕生日やクリスマス、バレンタイン等にまさに最適!特にウチは虫歯、肥満予防を考えドッグフード以外は極力与えないようにしているので、これまで何かあっても犬用のケーキやおやつなんかもあげられなかった。よってワンペリは最高のプレゼントだった。犬がいる家庭への贈り物にも最高!我が家ではリビングのワインセラー横のミニバーにワンペリが並んでいる。夫婦でワイン飲むときなんかもニコのワンペリは食卓に並ぶ。今までは自分だけただの水だったのにね、良かったねニコちゃん☆

口臭が気になるワンちゃんのオーナーさんには特にオススメのこのワンペリ。もう薬品チックなボトルとはサヨナラ☆無理矢理歯磨きして噛まれる心配も無いですよ。気になる方は是非是非試してみてくださいね☆

ワンちゃんのドンペリ「ワンペリニョン」の購入はコチラ☆ 

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif

金沢旅行記~第二章・元旦~

元旦。からりと晴れて天気が良い。まさしく散歩日和だ。
白鳥路

散歩の始まりは白鳥路から。
鯉

美しい金の鯉。先日妻籠の宿で鯉を出す宿をテレビで見たが、金沢生まれの私には鯉は絶対に食せない。

そして金沢城
石川門

私が住んでいた頃は、金沢大学だったこの城。「利家とまつ」で綺麗に再建されてから初めて足を運んだ。
長屋

長屋2

五十間長屋だ。中に入ると色々な仕掛けや建築の仕組みを知ることが出来る。血が騒ぐ。なぜか。私も妻も城好きだ。間違いなく、私の前世は「利家」なのだろう。妻は「まつ」か。そういうことにしておけば、これから先も、いい感じ。

さぁ、兼六園だ。
兼六園1

小将町というここから徒歩5分の場所で育った私。なんだか信じられないな。昔良く「兼六園はウチの庭」と冗談で言っていたが、前世が利家なので本当だったようだ。しかし徒歩5分といっても、昔は兼六園に行くなんて、かなりの遠出だった気がする。そりゃそうか、小学生だったもんな。
兼六園2

兼六園3

かの有名な雪吊り。雪はほとんど無かったが、これぞまさしく金沢の象徴。いい街だな。金沢。

尾山神社

初詣は母の勧めで「尾山神社」へ。凄い人だが、熱田や明治に比べれば大したこと無い。利家(私)の祭ってあるこの神社、構えが素晴らしい。幼い頃来た事があるはずだが、なかなか思い出せないな。

今年のおみくじはかなり良かった。思い通り。妻のも良かった。2007年、色々と恵まれるといいな。全ては自分次第!

武家屋敷

そしてその足で武家屋敷方面へ。足軽たちの住んでいた平屋だ。江戸への飛脚は、金沢から江戸まで5日で歩いたようだ。恐ろしい。

いやぁ、歩いた。歩きすぎて腰痛・・・。しかし腹が減った。ホテルへ戻り、夕食を考える。妻が肉を食べたいという。頭の片隅に卯辰山に旨いステーキ屋があったのを思い出す。確か六角形のカウンター・・・そうだ、「六角堂」だ。

タクシーでホテルから5分。着くや否や運転手が言う。「この匂い、腹が減るなぁ・・・。」強烈なガーリックの香りが食欲をそそる。

コースは正月限定のもの。サラダに馬面(かわはぎ)のカルパッチョ、そしてステーキ、デザートのコース。ステーキはカウンターで目の前で焼いてくれる。幼い頃、何か派手なナイフ捌きを観た覚えがあったが、今はそれはやってないようだ。

写真がなくて申し訳ないのでが、今日の肉は熊本産。強烈に旨い。旨すぎる。昨晩良いシャンパンを開けたので、今日はワインはグラスにしようと、マルケのロッソピチェーノという、肉には合わせ易いワインを頼んだのだが、さすがにワインが負けてしまう。これはボルドーの熟したのが飲みたくなる。ここは浅田屋の系列なので、もちろん5大シャトーぐらいは揃っているが、さすがにそんな贅沢は出来ないな。そうでなくても肉とライスで十二分に満足!最高のディナーだった。

今年は元旦から動いた。こんなにアクティヴな元旦は生まれて初めてかもしれない。確実に利家に感化されてしまった。興奮冷めやらない。しかし・・・さすがに身体が・・・。さすがに腰が痛い・・・。温泉につかり、明日はゆっくりしよう。といっても、親兄弟と合流予定。明日はどこに行くのかな。

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif

金沢旅行記~第一章・大晦日~

年越しはnicoを妻の実家に預け、夫婦水入らずで金沢へ。

上京して以来、城下町金沢で初の年越し。大晦日17時ごろに新潟から直接来た妻と金沢駅で合流。名古屋から1時間先についた私、米原から満員電車で身動きさえ取れなかったため、あまりの腹の空き様に、先に駅で加賀屋のとんかつを食す。合流後、ひとまずすぐにホテルへ向かう。

タクシーから見る久々の金沢。丸越、近江町市場、変わり行く景色全てが懐かしい。

宿は金沢城の裏手、白鳥路の先にひっそりと佇む「白鳥路ホテル」だ。
白鳥路ホテル

大正ロマンを感じさせるステンドグラス、金沢ならではの金箔、そして九谷、加賀友禅等、館内の様々な場所に風土を感じさせる品々が備えられた、素敵なホテルだ。部屋は和室。そして天然温泉が湧くとあらば、まさしく満を持して臨む年越しといったところか。

とりあえずまずは香林坊へ向かう。なつかしの白鳥路を歩く。小さい頃、おたまじゃくしを捕まえに来たことをなんとなく想い出す。抜けると兼六坂下。私が育った想い出の交差点だ。夜の兼六園、こちらも何ともいえない素敵な雰囲気。県庁の前を通り、私の親族である眞美堂へ挨拶に行こうと思ったが、さすがに大晦日は閉まっていた。その足で片町へ。今夜の食、酒を買わねば。

大晦日なのに若者で賑わう片町の一角で、もの凄いお宝を発見した。
メニルトラディション

アラン・ロベールのメニル・トラディシオン'86。伝統ある金沢でこの、まるで金箔のようなエチケット。師走は休みゼロで駆け抜けた。新年への景気付けにも相応しい一本。今夜の主役はこいつだ。 

片町からタクシーで東の廓へ。辺りはすでに真っ暗。ポツリと明かりの灯る茶屋街、懐かしの浅野川、幼い頃、橋場の眞美堂の倉庫で走り回ったり、灯篭流し見たり・・・。またまた想い出話。ゆっくり散歩し、夕食を買いホテルへ戻る。

フィギュアに紅白、格闘技。そしてメニル・トラディシオン。最高の贅沢だ。私は大晦日と正月が本当に大好きだ。このために1年働いているといっても過言ではないぐらい、全てを懸けて思いっきり休む、遊ぶ、呆ける。シャンパンが美味い。本当に美味い。荒川さんのトゥーランドットも綺麗だ。OZMAはちょっとやりすぎだ。秋山はおかしいだろ。何で着てきた胴衣を試合前に脱ぐのか?でもどっちにしろ桜庭には勝ったか。そんな結構どうでも良いことにゆっくり心を奪われながら、気づけばいつの間にやら2007年。今までとは一味違う贅沢な年越し。2006年はなんやかやで最高の1年だった。今年はそれを少しだけ上回らなければ。さぁ、元旦は思いっきり金沢を歩くぞ!とりあえずまずは金沢城からか。わくわく興奮冷めやらぬまま、長旅の疲れか、いつの間にか眠りについていた。

大正ロマン、金沢白鳥路ホテルのご予約はこちらから! 

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif

謹賀新年!

皆様!あけましておめでとうございます!やっとやっと、記事を更新する時間が取れました!といってももう夜中の4時半・・・。年始早々爆発的な忙しさで、書きたいことは山ほどあるのですが、全く時間がとれず・・・。 

といっても、年末年始は金沢でゆっくり過させていただきました。久々のありがたい休暇をいただき、故郷金沢にて前田利家の魂を再注入して参りました。今年は猪突猛進!と行きたいところですが、私は毎年「今年は飛躍の・・・」的なことを言うのがあまり好きではないので、昨年よりも少し良いとしになればなぁと思っております。

金沢旅行記は時間が取れましたらUPします。妻のカメラが兼六園やら金沢城やらでいっぱいなので、とりあえず整理してからですね。

ということで、本年もArtiful daysをよろしくお願いいたします!
ニコ

nicoちゃんもヨロシクね☆

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
 

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
