Entries



ニューヨークグリルにて

新宿で食事~ニューヨークバーで飲んで帰る・・・ここ最近週末の楽しみだった。

ニューヨークバーは昔から好きだが、こんなに頻繁に行くようになったのは本当に最近。ジャズが聴けるし、ワインはアメリカばかりだが、シャンパンは置いてあるし、何より居心地が良い。どれだけリラックスした格好で行っても良いし、落ち着く。

ということで通っていたら、ある時スタッフの方が話しかけてきた。「最近良くいらっしゃってますよね?」

そのスタッフFさんがある人に非常に似ていて話が盛り上がった。彼はグリルの方のスタッフで、私もグリルには行った事がなかった。「宜しければグリルのほうもいらしてみてください。」彼は8月のコースの上質な門崎丑の説明を丁寧にしてくれた。「来週来ますよ。」私の言葉を彼は冗談半分に受け止めた。

翌週、約束通りグリルへ。

通された席は一面見渡せるテーブル席。ワインセラーもすぐ横にあり、良い席だった。私は窓際より好きだ。

すぐにスタッフに訪ねる、「Fさんは?」「申し訳ございません、本日お休みをいただいておりまして・・・。」「あー、そうなんですか・・・残念。」残念がる嫁と私。しかしここのスタッフは優秀で、皆それなりの知識のあるスタッフばかりなので、気を取り直して食事へ。
nycb1

食事は美味しかった。高級ホテルのメインダイニングにフレンチフライがあるのもここぐらいだろうか?ただ、それはそれで良いのだ。ワインはミューラー エミリーズのキュヴェ ルシアン リヴァー ヴァレー 2003。以前から気になっていたカリフォルニアワインだ。

ワインはピノにしては力強く、これはここの料理にはピッタリだ。まずは鮭の岩塩焼き。わさびのプリンが添えてあり、美味い。帆立貝のマリネはニョッキが入り面白い食感。なかなかである。

あと書かねばならないのが、ここのオリーブパンは格別!嫁も私も一本ペロリとたいらげる。F氏に前週紹介されたカツオ君というスタッフが、おかわりにバジルビネガーを添えて持って来てくれた。これは持って帰りたいぐらい美味かった。

途中スタッフが「ただいまFより偶然電話がありまして、よろしくお伝えくださいとのことです。」と。素晴らしい心遣いだ。

そしてF氏のオススメ、門崎丑サーロインが出される頃には、嫁はもう腹いっぱい。私も結構食べたが、この肉は確かに美味い。口の中で溶ける上質な脂、ミディアムウェルでちょうど柔らかくいただく。うんうん。素晴らしい。美味しい。これは美味い。ふふふ。。。

そして・・・それは嫁が手洗いに行っている間の出来事。「KzM様、こんばんは。」ん?と振り返ると・・・何と!休日だったF氏!「どうしたんですか?お休みじゃなかったんですか?」「来られてるとお聴きしたので、ご挨拶に伺いました。」ちょうど手洗いから帰ってきた嫁も座るなりドッキリ並みにふっ飛んで驚く。信じられなかった。何というホスピタリティ。休日に私たちのためだけに出勤、それも本当にたったの30分程度、我々をバーの一番良い席にエスコートするために、わざわざ・・・。

これまで様々なホテルに行ってきたが、ここまでのホスピタリティはさすがに無かった。ホテル以外でもそうだ。とにかく嬉しかった。ハッピー極まりない。
nycb3

「KzM様、それでは私はお先に失礼させていただきます。」と笑顔で立ち去る彼。いやぁ、頭が下がる・・・。私もとあるホテルのワインバーで働いていたが、そこのスタッフだったら絶対に有り得ないことだ。パークは凄い。あらためて感心した。 

結局最後まで堪能。途中何度かお話したフランス人のマネージャーに、F氏によろしくと伝え帰途に着く。何と気分がよいことだろう。毎週良い気分で帰っていたが、今宵は特別と言った感じ。別に誕生日でも、結婚記念日でもないのに。とにかくニューヨークバー&グリル、当然以前から好きな場所だったのだが、彼の配慮1つで私たちにとって特別な場所になったのは間違いない。F氏に心から感謝!「また近いうちに伺います、これからもよろしくです☆」

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif

10万アクセス!

皆さんこんにちは!ワインキュレーターのKzMです。

今さらあらたまって何だ!?知ってるよ、って感じではありますが、このArtiful Daysも始めて1年と半、最近サボりがちですが、様々なお店、品、ワインを紹介してまいりました。

そして今日、何気に我がブログを見ていたら・・・

アクセスが10万件突破!!!!!!!

嬉しい限りです。涙。涙。涙。 

全く更新されていないのに毎日来てくださる方、適当にググッたら引っかかっちゃった方、皆様本当にありがとうございます。

最近諸事情により、当初のコンセプト「ワインやレストランの紹介」といったものから、仕事関連の話に内容が移って来ておりますが、10万件を期に初心に帰りたいと思います。

日々、来てくださっている方々に常に新しい情報を発信できるよう、頑張って行きたいと思います。今まで応援してくださって本当に、本当にありがとうございました!

そして・・・ 

これからもArtiful Daysを、どうぞよろしくお願いいたします!
 
応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
