Entries



'08世界選手権女子フリー

壮絶だった。

ここまで作られているかのようなドラマチックな大会、かつてあっただろうか・・・。
結果を知っていたのにも拘らず、ここまで惹きつけられるとは夢にも思わなかった。

まずはヨナの素晴らしいFS。

彼女はやはり、何度見ても美しい。
ただ、17歳にして完成されつつあるような気もする。
来期どのようなプログラムになるのか、今から楽しみである。


そして真央ちゃん。

さすがに目頭が熱くなった。
血の滲んだ衣装で、アクセル失敗後はほぼノンミス。
200点越えをしている彼女なのだから、なるほどアクセルが抜けても180点は届くはずである。
しかしそんな事より、あんな転び方をしておいて後半のあのステップは、もう人間業じゃない。
精神力の強さ、本当にプロのアスリートそのものである。


何といっても主役、中野友加里。

かつてこんなに彼女のドーナツが勇敢に見えたことがあっただろうか・・・。
回転不足こそあったものの、安定感のあるジャンプ、着氷。
そして最終滑走という緊張感の中であの堂々とした滑り。
文句なしのスタオベ、会場が1つに。
感動というか、驚きさえも覚えた。
得点は伸びなかったが、2008女子フィギュアの締めに相応しい演技だった。


素晴らしい大会だった。色々話題になっているジャッジに関しては、確かに中野の点数が出たときは会場がブーイングの嵐、八木沼さんもあれ?って感じだったし、カロリーナの得点が高すぎるとも見ていて若干思ったが、新採点法を基準に考えると、そんなにおかしい採点だとは思わなかった。最も最近フィギュアを見ていて思うのは、感動する演技=得点が伸びる演技ではないという事。それが新採点法になってさらに強くなった気がする。

フィギュアというスポーツは非常に難しい競技だ。他の競技に比べ、芸術性が見ているものをエキサイトさせるのだが、それが必ずしも直接得点につながるわけではない。あくまでも採点は採点。素直に真央ちゃんを讃えたいと思う。ただ、個人的に順位をつけるとしたら、やはり中野、ヨナ、真央ちゃんの順。ほぼノンミスで自分の十八番ドーナツで会場を沸かせた中野、完璧な3ルッツコンビネーション、こちらも十八番のイナバウワーからの2アクセルで締めくくったヨナ。この2人を讃えたいと思う。

来期は・・・ミライナガスやジャンなど、アメリカ勢が間違いなく大きな壁になるだろう。ただやはり、現在のフィギュア女子には、かつてのミシェルクワン、スルツカヤやサーシャコーエンのような強力な欧米人がいない。1人そういった選手が出てくると、一層面白くなると思う。

明日は高橋。SPでジュベールが1位だったら危ないと思ったが、ジェフとジョニーなら勝てない相手じゃないと思う。なんとか初の金メダルを取って欲しいと思う。

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif

佐々木秀実さん

ついさっき、仕事しながらテレ東の「加賀屋」の番組見てて、そのまんまテレビつけっぱなしにしてたら、「みゅーじん」が始まり、何か素敵なシャンソンが流れていた。聴き流しながら、合間合間で「阿久悠もみとめた」とか、「闘病の幼少時代を経てシャンソニエへ」とかいうナレーションが耳に入り、ほうほうとちらちら見ては仕事な感じだったが、ある一言で手が止まった。

「これでいて、若干27歳」

え?

どう聴いても、大人の女性の唄声。

昔の映像?と思いTVに目を向ける。

40代の大人の女性(失礼ですいません!)が唄ってる。

???

ググる。

ホームページへ

プロフ:1980年生まれ。

男性。

これは・・・。


コンサートの映像が流れた。

この人、時代動かすよ。

27歳でこの唄は正直信じられない。

自分も多少歌は歌うけど、ここまで大切に一言一言唄えたことはもちろんないし、これは間違いなく本物の音楽。こんな風に唄えたら気持ちいいだろうな・・・。

彼女(彼?)のような音楽人が少しでも増えることを祈ります。

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
