Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/102-4ec83963
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

我が家のワインセラー「ブルゴーニュ編」

5月10日です。
非常に個人的ではありますが、私KzMが兄のように慕っているカムフォート氏誕生日です☆おめでとう☆これからもアメイジングでマーベラスな写真、たくさん届けてくださいね!お待ちしてます!
ということで、クイーン荒川さんの興奮、なかなか冷めやらない・・・oz君からいただいたスペシャルショット!
20060509004601.jpg

しーちゃんバローロ飲んでくれてるかな。忙しい合間を縫ってたまにはトリノを思い出しながらゆっくりイタリアワインでも飲んで下さいね☆

ということで本日は我が家のセラーに眠っているワインをちょっぴりご紹介したいと思う。といっても私は鬼のように高い高級ワインは自分で買わない主義なので、そんなに高級ワインは眠っていないのだ。逆に手に入りにくいものは少々あるかな。今日はブルゴーニュを紹介。
ワインセラー

まずは私が愛して止まないジョルジュ・ルーミエ
私が所有しているのは、シャンボール・ミュジニー'00を二本。先日同ヴィンテージのモレ・サン・ドニ一級が良かったので、シャンボールを探してみた。もう手に入らないかと思いましたが、上のリンクのショップで数本安くあったので、即購入。状態もよろしそうで、'00村名はもう飲める、近く誕生日にでも一本あけようかな。

それからもう一本、ブルゴーニュ・ルージュ'03。こちらは以前、'02を銀座のシノワさんで。まだ若かったですが、さすがルーミエ。ブレルージュでも充分に深みある造り。たまたま以前働いていた西荻のショップで売っていたので、購入。あと2年後ぐらいかな。

次は先ほどご紹介したシノワさんと、西麻布のKissakoさんでいただいた、ギスレーン・バルト。この造り手も大好きで、しかもなかなか市場に出回らない。やっと探し出したショップで、シャンボール'02村名2本と、'02一級レ・ヴァロワイユの計3本購入。ショップで売っているのすらほとんど見かけない。無名でもないのに、なぜこんなに希少なのか・・・。きっとマニアックな人気があるのだろう。'02だから、しばらくは寝かせておかなければ。

そして何度かご紹介しているジャン・ルイ・デュシュマン化け物マランジェ'98。マダムをも、品川は由庵のHさんをも唸らせたこの一本。2,000円以下で最もお買い得なブルゴーニュといってよいだろう。

最近になってやっと日本でも定着しつつある造り手、カシャ・オキダンラ・シャペル・ド・ラ・ノートルダム'03。2本所有していたが、少し前に一本抜栓。ルロワに樽売りしていたというこの造り手、さすがの一言。こちらもなんと現在2,000円以下。そろそろ価格も上がっていくんだろうなぁ。

とまぁ、現在はざっとこんなもんで、我が家のブルゴーニュワインはルーミエとギスレーンが半分以上を占めているわけだが、そういえばブルゴーニュはグラン・クリュが一本もないなぁ・・・。そういうのに限って、買うとすぐに飲んでしまうんだな。別に全然良いのだが、一本ぐらい寝かせてあっても良いから、ルーミエのミュジニーでも買おうかな☆ってまたルーミエかよ・・・。どれだけ好きなんだ・・・。しかし我が家のセラーは入れ替わりが激しいので、ちょくちょく紹介します。ボルドーやローヌ、イタリアも面白いのがあるので。

最近いの調子が良くなくて、あまり飲んでいないので、その間に溜め込んでおいて、治ったら一気に・・・ってそしたらまた悪くなるって・・・。

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/102-4ec83963
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。