Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/103-321012d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

神田の土産に「志乃多寿司」

淡路町小川町・・・私が最も好きな街の一つだ

蕎麦の「神田まつや」「かんだ藪そば」、鮟鱇鍋の「いせ源」、鳥すきの「ぼたん」甘味の「竹むら」そして洋食「松栄軒」・・・。魅力的な老舗が立ち並ぶ、散歩をするだけでも心が和む和み街道。そんな散歩の帰りには、自分への手土産がなんとも嬉しい。そしてちょくちょく立ち寄るのが「神田志乃多寿司」だ。 

ここの寿司は志乃多(いなり)、棒寿司、巻物等、持ち帰り用のお寿司で、いわゆる江戸前的な味付けではない持ち帰る時間にゆっくりとシャリに味が浸透する、言ってみれば薄めの味付けだ。先日友人H宅に手土産で持参。 
志乃多

まずは志乃多ことおいなりさん。薄味だが煮汁がしっかりあげにしみており、いっくらでも食べれそうな勢い。そういえば金沢の料理得意なおばちゃんが言ってたな。「味の濃いもんわぁ、すぐ飽きてたくさん食べれんげんて。ほやさけぇ、うちの料理は薄味ねんて。」そんなおばちゃんの言葉が頭に浮かぶ。
穴子棒寿司

穴子棒寿司だ。これはやはり旨い。薄味のだし汁、煮汁がよくしみこんだ穴子は食べていて飽きが来ない。濃い味付けの穴子寿司って結構2カンも食べれば充分だったりするが、そういう表面美人とは違う。関東の濃い味付けになれた人には、逆に新鮮ささえ感じる味わいと言えるだろう。
伊達巻1

そして、近江屋洋菓子店のロールケーキじゃありませんよ。
伊達巻2

伊達巻です。ここのもう一つの看板メニュー。ふんわり卵で巻いた太巻き。ほんのり甘みがあり、なかのカンピョウ等の具もしっかり煮込んであり、下味が効いて食感もGOOD!これはここへ来たら絶対って一本

久しぶりの和のグルメ。そして大好きな神田淡路町からの紹介。そんなことを書いていたら、淡路町を歩きたくなってきた。明日辺り行って来ようかな。最近まつやも食べてないことだし、久しぶりにあの「いらっしゃい~」の声と、せいろが恋しい。まつやを食べて、竹むらでまったりして、土産に志乃多を買って・・・。なにかちょっと心がホッとする贅沢。そんな時間の使い方が、私は大好きだ。 

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/103-321012d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。