Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/105-0806fbe0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気圧の変化~初の東洋医学!!

「ウチの貧乏特別だった 割れた窓紙直接貼った オレも病気持ちよく熱あった それでもあらゆる病院で 原因不明が多いんで・・・。

私が通っているジム仲間(といっても、音楽業界では大先輩だが)の某有名ラッパー、Kさんのリリック。本当は母に贈る曲なのだが、この出だしのフレーズが今日の私の気分。といっても、ウチは全然貧乏ではなかった。しかし身体は弱い。昔はそうじゃなかったのだが、学生時代の無茶が祟って、最近ボロボロ、ジム、エステ、病院、色々通っていたら、そんなK氏の詞が浮かんだ。「まだ20代でしょ?なら全然オッケーだよ。多少遊んでも。オレなんか30越えて無茶したら、ホントくるようになったもん。」とK氏は言うが、私は20代でも充分身体にきている

その証拠に、昨日はホンットに辛かった。まず目眩、そして吐き気、肩こりからくる耳鳴り、倦怠感、ふらつき。全ての原因は私の大敵「気圧の変化」だ。学生の頃は多少体調を崩してもそこまで変化を感じなかった。しかし、音楽の仕事を始めてやはり神経過敏になりやすく、自律神経が乱れているところへ、この春の気圧の変化はまさしく「とどめの一撃」だ。

昨晩はもうどうしようもなく、以前フレンチコネクションでご紹介した、パリから帰国中の二人にお会いする予定だったが、それもキャンセル(申し訳ない!)。アレンジの仕事も全く手につかないまま、何とか歌の仕事だけは全力を使い果たし終わらせ(なぜかこういう時ほど、良い仕事が出来てしまう・・・)耳栓を購入後帰宅。しかし寝付けず結局だるさは朝まで続く。重症。

翌日(今日)、私が最も信頼している同職ミュージシャン(この方も音楽業界では大先輩)の人とちょっと打ち合わせで電話をした際、「いや~、昨日だるくて自律神経乱れて散々で、最低でしたよ・・・。」と言ったら「やっぱり!実は僕もそうなんですよ!気圧の変化について行けなくて!向こうから「気圧の変化」と言う言葉が!症状を言うと、信じられないほど全く一緒・・・。  

同業種の人が全く同じ日に全く同じ症状に・・・。これまさしく職業病・・・。しかし原因に確信が持て、少し安心。 

そんな時、素敵な素敵な、とある大学時代の先輩の一言を思い出した。「私は自律神経の乱れを鍼で治したの。」鍼!針!東洋医学!これだ、頼るべきものは東洋医学!今まで興味はあったものの何一つチャレンジしなかった東洋医学。これに初挑戦だ!

ということで、私の通っているジムにある鍼灸治療院に行こうと決意。いつもはだいたい最寄の渋谷通っているのだが、特別会員の私は、同系列の全国のジムはどこでも通えるので、今日は私のスタジオミュージシャンの大先輩であり、歌界の花形、みなさんどこかで必ず彼の声を聞いていると言っても過言ではないほどの売れに売れているセクシーダイナマイトシンガー「Singman」ことTさんも通う、目黒のジムに行くことに決定。理由は湯の国ジャパンが入っていて、施設も充実している上、治療院も広かったイメージがあったので。鍼の後ゆっくりお湯に使って、リラックスしてこようと☆
 
鍼灸治療院の先生は優しかった。そして凄い。はじめは鍼無しでマッサージ。押すところ押すところ全部激痛!ちょっと触れて私の身体のどこが悪いか判断したようだ。内臓が悪い私の腹を押し、はじめは苦しかったのだが、脚全体のツボを刺激していくうちに、腹を押しても抵抗感がなくなってきた。凄い!東洋医学!また、椎間板ヘルニア持ちの私、腰がが痛く足が30度ぐらいしか持ち上がらないのだが、胸周辺のツボを強く押すことで、45度以上持ち上げても平気になった。これはちょっと驚いた・・・。

そしてついに鍼治療。頭、後頭部、首、肩、腰・・・。どんどん打っていく。打つ度に全く違う部分にずっしり響く。特に頭部は少々恐かったが、まぁ死にはしない。「初めてなんですよね?初めてでこれだけ打てた人は、私も多分初めてですよ。」「え?何でですか?」「普通恐がって本数も少な目からはじめるんですが、あなたは全く抵抗なさらないから・・・。」確かに、痛いのは嫌いだが、今までヘルニアの手術や歯医者で散々おっそろしい目に合わされているので、こういう度胸は据わっているのだ。こんなもの大した痛みではない。むしろ痛いほど効いている感じがして、気楽になる

その後座ってみると、やはり首周りが多少軽くなった!そして耳鳴りのようなモワっとした感じが消え、腰が楽に!肩の重さも解消!やった!東洋医学バンザーイ!!!

最後に自律神経に効く呼吸法を伝授いただいた。腹式呼吸方の応用版だが、腰にも良いみたいで、これから続けて行きたいと思う。

その後湯の国ジャパンでごゆるりとお寛ぎ、鏡に映る我が肉体を見て思った!「痩せた!」明らかにお腹がへっこんだ。体重計に乗る。オオッ、3kgも落ちておりますよ!メンズエステも効果があったのね☆

そんなこんなで今日一日、音楽を一切聴かず、東洋医学初体験でかなり回復☆おかげで今から例のパリジャン&ジェンヌたちに会えることになった!ありがとう、鍼灸!しかし何事も続けなければ意味が無い鍼灸も、呼吸法も、そして水泳も頑張って続けて、この気圧の変化と戦っていくのだ!打ち負かせ良純!打ち負かせヘクトパスカル!

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/105-0806fbe0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。