Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/109-f1441817
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

名将ライカールト

最近仕事三昧でなかなかblogも書けず、コメントへのレスも遅くなり、バースデーコメントを下さった皆様、並びにMIXIを通してメッセージを下さった方々へ、この場を借りてお礼させていただきたいと思います。本当にありがとうございました!歳を重ねるのは良いことだと思っております。たくさんの皆様に支えられ、祝福いただき、今年はより良い一年を過ごさなければなぁと実感しております。今後ともどうぞよろしくお願いします☆

さて、話は一転、フットボールへ。
本日(現地時間17日)行われたチャンピオンズリーグ決勝アーセナルVSバルセロナ、先ほど終了したのだが、結果から言うと見事バルセロナの勝利。しかし、欧州最高峰チーム決定戦というものは、これほどまでに過酷でかつドラマティックなものなのかと、私は不思議な感動に包まれている。そこには様々な要素がありすぎて、得に試合前の気持ちは複雑すぎてとても文章に出来ないので、箇条書きという方法をとらせていただく。

・私の大好きな現役プレーヤーのベルカンプ(アーセナル)と、最も好きだった選手で今は監督のライカールト(バルセロナ)の戦いで複雑な心境。(二人はW杯アメリカ大会でもオランダ代表として同チームで戦った。ちなみに私は中学校の卒業文集の「尊敬する人」の欄に『ライカールト』と書いている。)

・ベルカンプは7月に引退が決まっており、どうしてもアーセナルにビッグイヤーを掴んで欲しい。

・しかしライカールトに、選手として、そして監督としての2冠を達成して欲しい。

既にどっちを応援してよいのか解らない。

そして試合中がはじまる。まずはアンリ(アーセナル)の選手、キャプテンとしての成長に驚いた。プジョールも必死に押さえに行くが、冷静。このような選手に育つとは思っていなかったため、感動さえも覚えた。あのロナウジーニョさえ、緊張していたのかボールコントロールが不完全ななか、バルサ、サイドからエトゥが切り込む。試合開始しばらくして、アーセナルのキーパー、レーマン退場。10人での戦い、しかしその直後アンリのフリーキックからキャンベルが豪快なドンピシャヘッドでアーセナル先制!ここからが勝負の分かれ目だった・・・。

守りに入るアーセナルを、エトゥ、ロナウジーニョ、ファン・ボメルなどで必死にポジションチェンジをはかり攻め立てるバルサ。何とか前半は持ちこたえるものの、後半になって明らかにアーセナルの選手達の反応の悪さが目立ってくる。ライカールト監督、ラーション投入。足が止まってきたアーセナルのベンゲル監督、フラミニ投入で守りを固めようという手段に出た。その瞬間、ライカールト監督、逆転していたエトゥとロナウジーニョのポジションを一気に修正。またサイドからエトゥがかき回す。そしてついに、オランダ代表ジオから出されたボールは、ラーションのワンタッチを経て、フリーのエトゥへ!バルサ追いつく!

そしてその5分後、右サイドに流れたボールをまたまたラーションが素晴らしいアシスト。センターバックのベレッチの放ったシュートは、キーパーの脚に当たりゴールへ・・・。ベンゲル監督、後が無い。。。

レジェス投入。ここには疑問が残った。もちろん理にかなった選択なのだが、こういう時こそベテランの力が必要なのでは???まぁ、仕方が無い。一人少なく、大雨で体力も消耗し、疲れ果てたアーセナルの選手たちに、もう点を取るモチベーションは無かった・・・。

バルサ優勝。ロナウジーニョの目に涙。凄い試合だった。逃げ切りを図ったベンゲル監督、今日は彼の戦術負けだった。的確にポジションチェンジをし、交代選手がきっちり仕事をこなしたバルサ、全てはライカールト監督の戦略の勝利。再三にわたるエトゥとロナウジーニョのポジションチェンジ、ラーションの使い方、そしてセンターバックの途中投入等、今日の勝負はハッキリ言ってライカールト監督の勝利だ。戦術が明らかに上回っていたかな・・・・。

そんなこんなで感動したチャンピオンズリーグ、結果的にベルカンプは出ず、またアーセナルは優勝できなかったが、ここ最近見たサッカーの試合のなかでも、最も感動した名勝負であった。名将と呼ばれ、日本代表の監督候補にもいつも名前が挙がるベンゲル監督。それに真っ向から対立し、打ち破ったライカールト監督。私が中学から尊敬していたヨーロッパNo.1のMFは今日、ヨーロッパNo1の監督へとなり、新たな伝説を作った。

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/109-f1441817
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪