Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/110-b4911f74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鰻は仕事、そして鮮度。

今日はレコーディングの後、疲れきった身体にご褒美をと、NHK前の「うな将」へ。

以前も書かせていただいたが、我が家から程近いYという店が、最近どうも納得のいくものが出てこないので、以前ランチで1度だけ行った事のあるこちらの店を選択。ランチの時は寝起きで、ほとんど味がわからなかったのを覚えているので、今日はしっかり食べようと「竹」(2,500円)を注文。

店内に客は私一人。閉店間際の真剣勝負。私は何もせず、ただ香りと音を頼りに鰻があがって来るのを待つ。私一人のため、真剣に鰻と格闘する店主。この緊張感、なかなか良いではないか。

20分ほどして、うな重が運ばれてくる。ガチンコだったので、写真など撮ってはいない。ほどよい大きさの鰻がのったうな重に、お吸い物(きも吸ではない)、付け合せ、漬物といった内容。見た目的には鰻に程よい焦げ目が付き、良さそうである。

一口とっていただく。蒸しの具合、焼き加減、白身の食感ともに美味い!これは良い。何で今までここに来なかったんだろうと、一口で感じた。タレもくどくなく、また甘さ控えめで秀逸!これは良い仕事をしている。

美味いわ。食べても食べても美味い。無論江戸前なので、関西のようにパリッとまではいかないほどの、ほんの少し焼けて食感がある表面(部分的に)と、蒸されて柔らかい中身のマッチングは見事!脂もあっさりで重くない。今書いていて、再び食べたくなるほどだ。

大満足。食後店主に心の内を伝える。店主も喜んでくれたよう。そこから店主と鰻について語った。養殖、天然の話や、他の店の話、仕事の話、鮮度の話、某養殖ブランドの話、小骨が刺さる理由、きも吸でない理由・・・延々20分ほど話し続ける。ここは厳選した養殖で骨が細いものを選んで使っているようで、小骨が気にならなかった。あと、きも吸に関しては、言えば普通に出していただけるようだ。「結構わかってらっしゃらないお客さんが多くて、きもを召し上がらない方が多いんですよ。なんだか解らず残って返ってきて、全部捨てる羽目に・・・。なので言って下さればもちろんお出ししますよ。」とのこと。また、10月~11月ごろには天然ものも扱うらしい。そんなもん、今から既に楽しみである。

「結局仕事ですよね、鰻がいくら良いものでも仕事次第で全然違いますよ。」と生意気な口をきく私に、店主はきっぱり「その通り、仕事と鮮度ですよ。鮮度もやはり重要。うちは毎朝仕入れたのを使ってます。」と。「やっぱり鰻って難しいんですか?」という浅はかな私の質問にも「奥が深い。今の若者には難しいんじゃないですか?根性無いから。」と微笑む。また、「これだけ解ってらっしゃる方だったら、もう少し気合を入れて仕事すれば良かった。いや、別に手を抜いていたわけじゃないですよ。ただやはり、そういう好きな方には自然と仕事もよろしくなるものです。」と店主。私も「近いうちに来ますんで、その時はそのモードでよろしくです。」と答え、店を後にした。

渋谷「うな将」。先日鰻マスターのうなっくすさんから教わった月島の吉川の鰻は最高だった。しかし、灯台もと暗し。家の近くにもこのような良店があったとは・・・。味わいは違うが、この両店に共通する点として、店主が鰻を愛していること。要するに、誇りを持って仕事をしている。そういう店を発見するほど嬉しいことはない。次は週明けにでも行ってみよう。

「うな将」
営業時間 12:00~14:00 17:00~22:00 
定休日  土日・祝日
電話番号 03-3469-2989  Fax 03-3365-5151
住所   渋谷区神山町 1-4


応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/110-b4911f74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。