Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/111-3f07a390
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マッチョのPさん(マッピー)続編

以前こちらでご紹介させていただいた、大手プロダクションのディレクター兼筋肉愛好家マッチョのPさん(通称マッピー)。彼が残した数々の名言、名プレーは、たくさんの愛読者様に対し強烈すぎるインパクトを与えると同時に、「トレーニング法を伝授いただきたい。」「マッスルミュージアムには出ないのか?」等、書き込みやmixiを通してのメッセージなど、大きな反響をいただいた。グルメブログで個人的な知り合いを紹介し、筋肉ネタであれだけの反響があるとは私自信、正直驚いた・・・。

あれから数日がすぎたが、ここで紹介させていただいて以来、私はマッピーさんにお会いしていない。出来れば会って感想や、今後のビジョン、タンクトップ等色々取材させていただきたかったのだが、仕事の折り合いがつかず、残念ながら対面出来ずにいる。しかし、そのように予想以上のレスポンスを皆様にいただいたため、これは是非本人にと思い、私はマッピーさんに、コメントの書き込みを求めた。しかし彼からは「何と書き込んでよいのか解らないが、読んでて爆笑してしまいました。おかげで家族から【Pさん】と呼ばれております・・・。」といったニュアンスの返答を頂いたのみ、しばらくコメントも無かった。

しかし先日、度肝を抜かれるような文章が私宛に届いた。

あまりの衝撃に椅子から転げ落ちそうになった私。ある意味、真央ちゃんのトリプルアクセル以上の衝撃だった。その文章をこちらでご紹介させていただく。長文ではありますが、所々で解説を入れ、様々な視点から検証していきたいと思う。


以下マッピーさんから頂戴した文章&解説。

「なんだか、知らないうちに私の事を話題にしてくれているようで、、、。KzMさんがどう思ってるか知りませんが、別に私はボディビルダ-でも何でもないですよ。まあ、ボディをビルドアップするという事で言えば、太っている人が痩せたり、痩せている人が体重を増やしたり、自分が望む体型になるというのも広義の意味でみんなボディビルダ-なんでしょうけど。これ以上話すとどんどんマニアックな話になっていくので、やめましょうね。」

嵐を予感させるようなこの文章の入り・・・。一度自分を「別に私はボディビルダ-でも何でもない」と言って置きながら「まぁ、捉え方によっては、ある意味ボディビルダー」だという、要するに完全否定は出来ていない。むしろこの「別に私はボディビルダ-でも何でもない」には、「オレ、走り屋とかじゃねーから。」的な照れとプライドを感じる。そしてその後の部分も、「でも峠とか攻めるんでしょ?」「峠?峠ねぇ、、、まぁ、攻めるっちゃ攻めるけど・・・。」「やっぱ走り屋じゃん!」「まぁ、そういう意味では走り屋だけど・・・。」的やり取りがピッタリマッチする。要するに、マッピーさんのような方こそが真のボディビルダーだと言わんばかりの主張。本物は見た目だけではない、コンテストに出るような肉体作りはただのフェイクに過ぎないと。そこまで察するのは、私の深読みだろうか・・・。

「今年はなんか例年に比べて涼しいような気がして、なかなかTシャツを着る機会がありませんが、今のうちに脂肪を燃やしておきましょう。腹筋も桜に例えるなら、今はまだ2部割れ(二分咲き)ですが夏に向けて満開にしましょう!そのために冬の間に腹直筋と外腹斜筋のバルクアップをしてきたのですから!あとは宝探しのように砂(脂肪)を取り除いていくとそこに素敵な宝(腹筋)が隠れている!なんてコメントするとかなりマニアックな人に映るかもしれませんが。」

既に充分、マニアックな人に映っている。 

「簡単に言えば、自分の望む体型になって、着たい服を着て(私はTシャツとタンクトップですけど)、健康になって、美味しいものを美味しくいただく(私は美味しいプロテインと美味しく簡単なオートミールの調理法を探す事ですが)。と言うのが私の基本です。コンテストビルダ-のようにはなれませんしなる気もありません。はっきりいってあそこまでストイックにはなれません。そこまで私、意志が強くないですよ。」

図星!やはりコンテストビルダーに対しての私の見解は間違っていなかった。「私の目指すところはそんなところではない!」と言い切っている。しかしTシャツとタンクトップは着て歩きたいのは、筋肉、もとい、肉体を魅せたいという欲求なのでは・・・。マッピーさんは以前「男性の魅力の99%は筋肉や!」と言い切っていましたから。しかし、前半部分は素直に凄く良い考え方。自然の理に添った生き方をしている、LOHAS的魅力も垣間見せている。さすが我らがマッピーさん。

「でもね、こんな私だって過去に20キロの減量をした事があります。いわゆるデブでしたから。食べるの大好きで、しかも動けなくなるまで食べないと気が済まない典型的なデブでしたね。とにかくあの時は”食べなきゃ損”なくらい食べてましたよ。
その時やった減量法と言うのが、単純に一日の総カロリー量を減らすために、1日2回の食事にして、その量もかなり減らしました。健康診断の結果も減量後のほうが数値が悪かったんです。今ならあんな無理をしないで体重(脂肪)を落とせると思いますけど。なんて、またまたこういう話をするとマニアックな方向にすすむので、、、。」


「でもね」に全てが集約されている。ちょっぴりくだけた、「今でこそこのような美しい肉体を兼ね備えた私」という前提での「でもね」である。現在の栄光あっての「でもね」・・・。話は変わるが、皆さんご存知私の愛して止まない荒川静香さん。先日マダム(ジュニア時代からのからの荒川ファン)とお食事させていただいた際、観に行ったアイスショーの素晴らしさや、ワインを渡したことなんかを目を輝かせながら話していたら、一通り聞き終えたマダムが「でもね、荒川にも辛い時代があったのよ。ソルトレイクの時、選考から外れた後、あの子何してたと思う??Subwayでアルバイトしてたのよ!今じゃ信じられないでしょ!」その話を聞いた私は、本気で涙が出そうになった。あの女王が、まさか4年前にファーストフードでアルバイト・・・。そんな事を考えながらトリノのフリーの演技を見ていたら、また涙が・・・。とまぁ、これ以上行くとマニアックな方向へ行くので(笑)要するに「でもね」は、現在の誇りがあっての言葉。さすがにまだ、マッピーさんの肉体に涙を流したことは無いが、いつかそんな日が来るであろうと私は信じている。

ちなみに余談だが、マッピーさん、偶然荒川さんが金を取った翌日からちょうど1週間ほどスタジオで顔を合わせていたのだが、毎日毎日「荒川静香最高や~!美しい!あんなに美しいものはこの世に無いで~!気品がある。小雪よりも綺麗や!お前ら、ちゃんと観たんか?まさに芸術やで!あれを観んかったらアカン!うつくしわ~、小雪を超えたわ~!」とず~~~~~~っと言い続けていた。会うたび会うたび「荒川は凄い。ホンマに美しい。小雪よりも美しいんや。」真剣に小雪を超えたことを主張しているあたり、彼なりの美学が感じられる。

「なんだか、この文面だけだと、スポーツインストラクターのようですが、私の仕事はその真逆に近い、日の光を浴びる事のない、一日中スタジオにこもっている音楽ディレクターですから、、。
でも、最近かなり譜面を読む力が衰えてきたんですよね。もともとベーシストだったせいもあって、ト音記号より、ヘ音記号のほうが得意なのですが、最近は読んでる間にゴチャゴチャになってたり、、、。
まあ、今日はこのくらいにしておきましょう。次回あるかどうかわかりませんが。次回は、、ベースの話?筋肉の話?」


凄い!突然オーフェルマルス並みのこの切り返しはなんだ!と言いたくなるような仕事の話。こんなミュージシャン以外には非常にわかり辛い、譜面の話なんかを出してくる辺り、マッピーさん、筋肉以外にもマニアックなのが如実に表れている・・・。
いやぁ、この何というか前衛的としか表しようの無いマッピーさんのコメントに、私の全理解力を駆使してどうにか対応してみはしたものの、読み返してみるとよりマッピーさんが解り辛い人間になってしまっているような感も否めない・・・。これを解消するにはもう写真しか、、、。夏までに腹筋を満開にして、是非肉体の写真、いや全身写真を頂ける事を期待する。頼みますよ!マッピーさん!

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/111-3f07a390
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪