Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

[T74] 白の感動

息子の生まれ年ビンテージなのでパーカーポイント等抜きで購入するつもりだったのですが、2001年100点の煽りもありリリース直後の値段も少々高め。そんな中では最安値で購入出来て安心しております。貴腐の頂点の一つ。飲む宝石。まさに甘露でしょう。・【今すぐエントリー
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/114-877ff8f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ルーミエVSムートン

ワインが飲みたくて仕方が無い、そんな日にはとびっきり素敵な一本を開けたくなるものだ。セラーを物色・・・。今日はやはりルーミエだ。ルーミエしかない。これだけお酒を控えて頑張ったのだから、たまには自分へのご褒美☆

シャンボール・ミュジニー'00/ジョルジュ・ルーミエ

先々週仕入れたこの一本、今まで何度も開けて外れたことの無いこれなら、マダムも納得するであろう。そんな期待を抱き品川由庵へ。この店、最近良くない噂を聞くが、我々は統括に目の前でさばいていただくので関係なし。しかしその統括も6月後半から独立。その統括の新店こそ今、私が最も楽しみにしている店だ。詳細はOPENしてから書かせていただく。

少し遅めに着いた私を待っていたのは何と、あのムートンが造り出す、ボルドー白ワインの最高峰!

エール・ダルジャン'92! 

マダムが以前から「探しても探しても見つからないのよ、これは'92が今一番美味しいのよ。」と最高に薦めていた一本だ。オイオイ、今日はルーミエで盛り上がろうと思ったら、こんなの用意されてしまった・・・。これはルーミエ、大丈夫か??

黄金色。照り輝き素晴らしく、ディスクも高く粘性も強い。まさしく熟したボルドー。若いのは飲んだことがある。しかしこのように熟成したエール・ダルジャンは初体験だ。信じられないほどの甘い蜜の香り。セミヨンの石油香が一瞬ソーテルヌを思わせる。これは・・・凄い。華やかで瑞々しく、全身に染み渡るような至高の液体。正直ボルドーの白なんて、ほとんど期待していなかった。興味が無いわけではなかったが、これまでオールドヴィンテージも何本か開けたが、熟成の価値が見出せたものはほとんどなかった。しかしこの'92は違う。一言で言うなら「完璧」。「今開けてくれてありがとう!」と言わんばかりに咲き誇る、麗しき液体が喉を通り抜けた瞬間、誰もが間違いなく「美味い」と唸るであろう。私がボルドーを褒めるのだから、本当に相当のものなのだ。皆さんに騙されたと思って試していただきたい。それほど感激した。

料理はお造りは「スズキ」、海鮮の盛り合わせ、サザエの和え物等、どれも納得のいくものばかり。さすが統括!ワインにもよく合う。

そして問題のルーミエ。先にもの凄いものをあてられたので、ちょっぴり不安な私。しかし、抜栓直後からその不安はふっ飛んだ。ルーミエ香全開!この官能的かつ繊細で、深い深い味わいはもう何度味わっても感動!感激!マダムも統括も大喜び!良かった良かった☆しかしこの'00のシャンボール、今まで10本近く開けたが、一度も外れていない。私にとって間違いのない一本のうちの一つだ。それがシャンパンならボランジェ、白なら・・・昨日まではわからないが、今日からしばらくは間違いなく「エール・ダルジャンの'92!」と答えるだろう。今日の2本はそれほど信頼のおける2本だった。
ルーミエ&ダルジャン

しかし・・・久々のワイン堪能でこの満足感。最近忙しいけど、仕事を頑張ったかいがあったなぁと思わざるを得ない。最後に統括が「今日これ買ったんですよ!」と見せてくれたワイン、イエルマンの「ドリームス'04」。私の大好きな北イタリア白ワインのうちの一本。「この名前に惹かれて買ったんですけどねぇ。」と統括。彼は私の知るなかで最も顔が広く、センスの良い板前。きっとこれからOPENする店への夢を込めて購入したのだろう。夢かぁ・・・。私は欲張りなので、夢なんてたくさんありすぎて語りつくせない。しかし人間、夢は持てるだけ持ったほうが良いと思う。大人になってから持つ夢は、成せば成る事ばかりだから。子供と違って、現実的に無理な夢は持つことが出来ない。だからたくさん夢を持って、それに向かって日々前進!

Only this is Artiful Days!!!!!!!!!!

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

1件のトラックバック

[T74] 白の感動

息子の生まれ年ビンテージなのでパーカーポイント等抜きで購入するつもりだったのですが、2001年100点の煽りもありリリース直後の値段も少々高め。そんな中では最安値で購入出来て安心しております。貴腐の頂点の一つ。飲む宝石。まさに甘露でしょう。・【今すぐエントリー
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/114-877ff8f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。