Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

[T47] どぜう鍋を生まれて始めて食す(どぜう飯田屋@浅草)

どぜう飯田屋最寄駅:浅草 / 田原町料理:どじょう / うなぎ / 和食一般生まれて初めてどぜう鍋を頂きました。それも下町の達人に連れられて(笑)、それもそれも飯田屋さんというのが嬉しいです。宴会開始まで浅草をふらふらしようと思っていたのに時間を間違って忙し...
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/115-70bf06e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「どぜう」飯田屋

浅草・・・。幼い頃初めて東京に家族旅行で宿泊した街浅草。そして物心ついた頃、受験で上京してきた私が初めて知った東京の街がこの浅草。ちょうど田原町からROXのほうへ向かい、少し左に入ったところに、当時祖父が営んでいた金沢の陶器屋「眞美堂」関係の宿泊施設があったため、受験の時(私は2浪のため、3度にわたり2週間ほど・・・)浅草周辺は歩き回った。洋食の「ヨシカミ」へも行ったし、かっぱ橋も網羅、受験をすっぽかしてWINSでフェブリュアリーステークスを当てたりして、はちゃめちゃな受験日和を送った懐かしい街・・・。

幼い頃家族で上京した際、その宿泊施設のまん前にある「どぜう」という看板を見て父が「おい馬鹿息子、あれ何かわかるか?あれは『どじょう』の事なんだぞ。」と得意げに教えてくれたのは、さらに懐かしい想い出だ。というかむしろ、そのの東京旅行で私はそのこと以外何も思い出せない。

話は変わるが、実は私はどじょうを食べたことが無かった。そこに先日マダムから突然のお誘いが。「あなた、どじょう召し上がったこと無かったわよね?今からお時間ありましたら、どう?飯田屋ってとこなんだけど、行けそう?」もちろん即答で「行きます!」いくら食べたことが無いって言っても、飯田屋、伊せ喜ぐらいの有名店の名前は知っていたし、鰻をこれだけ好きでどじょうを未食とあらば、それは行かない理由は無いだろう。

待ち合わせ場所は店に直接と言うことだったので、何も考えずに言われたとおり田原町で降り、歩き出す。懐かしい街並み。うん、ROXもまだ健在。モスバーガーは無くなって、牛角に変わったな、とか考えながら、指定された場所に向かう。すると現れた看板は!!!
飯田屋

例の『どぜう』じゃないか!驚いた!ここがあの有名な飯田屋だったとは!凄い偶然・・・。何年越しか・・・。マダムにそのことについて話をすると「あらそう~!珍しいこともあるのね~!」と微笑んだ。

そんな何年越しの店「飯田屋」は風情ある老舗。神田須田町あたりの、番頭がいて帳場があるような店の雰囲気は、風情たっぷり。いかにも「下町に来たなぁ。」と思わされる佇まいだ。

メニューはマダムにお任せで。ほねぬき鍋と、柳川を二人前注文。ビールで乾杯。さすがにワインは持ち込まない。

少し経つと、ほねぬき鍋が運ばれてくる。捌き骨の抜かれたどじょうが鍋に、その中心部にはどじょうの卵がどっさり。そして葱がたんまり別箱に。割り下はどう見ても江戸風、濃さげな色合いだ。煮えてきたら葱をどっさり入れて出来上がり!味わいは・・・さすが老舗!どじょうってもっと泥くさいのかと思っていたら、以外にあっさり。ビールによく合う!旨い。

そして柳川割かれたどじょうに細切りごぼう、そして卵がかかったこれぞ江戸の味!割り下がしっかりきいて、食感も素晴らしい☆美味しいなぁ・・・。

さらに鍋を1人前追加し、その後マダムが「あなた締めに何か食べる?」と言ってくださるので、お言葉に甘えてここは「どじょう丼」と、「どじょう汁」を。マダム大爆笑・・・。「あなたどじょうばっかりで!!!どじょう丼って、あたし初めて聞いたわよ!なにかしら?どんなんなって出てくるのかしら・・・。??」

何と蒲焼!あのちっちゃなどじょうが、生意気にも一人前の蒲焼になって出てきた!「可愛いでしょ?」仲居さんが微笑む。我々も笑った笑った・・・。しかも旨い!鰻ほど華やかで脂がのっていないけど、これはこれであっさりといける。「あたし夏はよくどじょう食べにくるのよ。夏は鰻って言うけど、あたしはどじょうかなぁ・・・。」とマダム。このあっさりした旨み、それも頷ける。

最後にどじょうの丸が入ったどじょう汁をいただいて終了。どじょう三昧。食べ過ぎたかと思ったが、全く胃に負担がこなかったのは、そこは鰻との違いだろう。しかし・・・蒲焼になったどじょうちゃんたち。。。ホント愛らしくて、愉快だった。

また梅雨が過ぎたら食べに来よう。

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

1件のトラックバック

[T47] どぜう鍋を生まれて始めて食す(どぜう飯田屋@浅草)

どぜう飯田屋最寄駅:浅草 / 田原町料理:どじょう / うなぎ / 和食一般生まれて初めてどぜう鍋を頂きました。それも下町の達人に連れられて(笑)、それもそれも飯田屋さんというのが嬉しいです。宴会開始まで浅草をふらふらしようと思っていたのに時間を間違って忙し...
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/115-70bf06e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪