Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/131-b1c72339
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「うな将」にて

久々(といっても1週間ぶりだが・・・。)に鰻が食べたくなったので、先日の記事で取り上げた、渋谷NHK前の「うな将」へ。店主のblogで私の記事が取り上げられていたこともあり、挨拶もかねて伺った。

暖簾をくぐると、常連さんっぽいお客さんが1組と、綺麗な女性の店員さんが。すぐさま奥から店主が現れ、「あ、ワインのblogの!」と気づいてくださった。お客さんも見てくださっていたようで「読ませていただきました、面白い記事書きますね!」とお褒めいただいた。店主は「いやぁ、偶然自分の店検索したら見つけたんですよ、ありがとうございます。」とにこやかに。「女房です。」と女性の店員さんを紹介してくださった。奥様だったのね!

しかし恥ずかしい。何だか妙に、恐ろしく気恥ずかしい。コレだけ色々書き込んでいると、正体がバレるのは結構恥ずかしいものである。とりあえず、前回頼んだ「竹」より一つ上の「松」を注文。

以前も書かせていただいたよう、店主は前回にもまして鰻と真剣勝負。その迫力たるや、悲壮感すら漂う、フリーキック前のジダンのよう。いいですねぇ・・・。良い仕事は素敵だ。最近は運良く素晴らしい職人(寿司、鰻、蕎麦、ソムリエ等)に囲まれているが、彼らの仕事は見ていて気持ちが良い。決して押し付けがましくない緊張感。それを勘繰りながら供されるものを待つ。いやぁ、自分も相当のエロですなぁ・・・。

待つことどれぐらいだろう??真剣勝負のうな重が運ばれてくる。大き目の重箱にぎっしり詰まった鰻。まず見た目で圧倒される。そして付け合せはもずく、漬物、お吸い物、スイーツはオレンジだ。

なんていうのかなぁ・・・。もう何か、今さら表す必要も無いというか・・・。詳しくは以前の記事を参照・・・。これじゃワインキュレーター失格だが、だって旨いしか出てこないんだもん。食感、脂ののり、白身の具合、焦げ具合、味の濃さ、全てにおいて高水準。これは凄い。魂のうな重。店主に「いやぁ、美味しいですよ。」と告げると「あ~良かったー!あんなん書かれたら緊張するじゃないですかぁ、久々に胃が痛いほど緊張しましたよ!」とお腹の辺りを擦る仕草を見せる。そんな・・・池波に食を供する帝国ホテルの料理人じゃないんだから・・・。しかしやはり、これだけのものを供されるのも、前回の記事のおかげという部分が少しはあるだろうということを考えても、食ブログをやっていてよかったなぁと思わざるを得ない。そして何よりこういう店を皆さんに紹介できるのも嬉しい。

サービスで鰻のヒレ串を頂いた。ベラボー(死語)に旨い。臭みがあまり無いのは鮮度のおかげか。これは日本酒を飲んでいたら最高の肴になるだろう。

いやぁ、良い思いをした。有難い。鰻の有名店は都内や浦和にはそこら中にある。時にはそういうところを訪ねるのもよいだろう。しかし何より、近所にこれだけ安心した仕事をしてくれる店があるということほど嬉しいことは無い。ちょっと鰻が食べたくなったら、散歩がてらすうっと「うな将」へ。なんだか、本当に池波のようになってきたなぁ・・・。

そろそろ土用の丑が近づいてきた。丑の日は野田岩は休み・・・ってそんなことはどうでもよい。まぁこれだけ毎週鰻食べてたら、丑だの馬だのどうでもよいが、その日だけは全国的に、ボージョレ解禁並みに鰻が食べられる日であることは確か。時間のある方、晴れたら、代々木公園を散歩→「うな将」のコースをお勧めする。間違いない、安心出来る旨い鰻があなたを待ってますよ。

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/131-b1c72339
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪