Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

[T51] ドリームオンアイス観に行ってきましたo(^^)o

ドリーム・オン・アイス2006(DOI) 7/15(土)16:30からの公演を見

[T52] ドリームズ・オン・アイス

楽しみにしていたドリームズ・オン・アイス。夢の時間を堪能いたしました。えーと。詳
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/138-b6edb729
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Dream on ice 2006!!! 

待ちに待った表題のイベント、DOIから帰ってきたばかり。未だ興奮冷めやらぬ状態でこの文章を書いている。 

女子は荒川、村主、安藤、中野、恩田、浅田姉妹、太田、ロシアからソコロワ・・・まぁ要するに、有名どころ全部出しといった感じ。男子も高橋、織田、そして次の世界選手権最有力候補のSランビエールも来日。これは最高のエキシヴィジョンが望めるに違いない。

前回の観戦は埼玉アリーナでのジャパンカップ。ガラ(エキシヴジョン)は見なかったため、ランビエール、ミキティ、真央ちゃんに関しては、私が生で観る初のエキシヴィジョン。村主は初!そして私の中での注目なのが太田由希奈

ジュニア時代には世界ジュニアでミキティを凌いで優勝したこともあったが、偶然それがミキティが4回転サルコウを決めた大会だったことや、そのことで世間が一気にミキティ&ジャンプに注目してしまったことで、なかなか日の目を浴びることがなかった感の否めない彼女。怪我に泣かされ先シーズンを棒にふったため、フィギュアブームにも乗り遅れてしまったが、彼女のトゥーランドット(当時17歳!)は格別であるし、スパイラルシークエンスやイナバウアー、フィニッシュのレイバックスピンなんか、とてもジュニアとは思えない表現力。私の中では今日、相当な期待があった。

新横浜プリンスアイスセンター。荒川さんのチャリティーショー以来だ。今日はS席。はっきり言ってこの会場はS席で充分。前回はスーパーアリーナ最前列だったが、あの時は荒川狂(今もだが)でワインが渡せたから良しとして、普通にアイスショー見るなら最後列でも充分すぎるぐらい近い。

そしてショーについて今、何か色々と書こうと考えているが、全部書き出したら朝になるので一言で言うともう、「最高」のエキシヴィジョンだった。期待以上の満足!何が満足かって?そんなの、ミキティに決まってるじゃない!

第一部、若手といってもジュニアではないが、みんな凄い。それぞれやはり個性ある演技で魅せる。ジャンプの失敗もそう目立たず、楽しいアイスショーの雰囲気バッチリだ。特にまず、やはり目立ったのは浅田舞お姉ちゃん。モデルだけあって手足が長い!美人でスタイルもよいし、見栄えで既に勝っている感じ。ジャンプはステッピングアウトもあったが、スピンも綺麗で、やはり魅力的なスケーターだった。今後スケートに専念するような発言を耳にしたが、技術が向上すれば素晴らしいスケーターになるだろう。

そして恩田さん。この辺から「さすが」の演技になってくる。やはりベテランだけあって勢い、滑らかさ、全ての面で落ち着いてみていられる。色気のある大人っぽい選曲と衣装は、見るものをひきつけた。さすがよっちゃん!

ついに注目の太田さん!私は2004年の映像までしか見ていなかったのは当然のことだが、彼女の表現力は素晴らしい!ジャンプは3ルッツは転倒してしまったが、その後の3トーループ?は無事着氷。そして何よりやはりスピン、スパイラルが恐ろしく綺麗。見惚れた・・・。期待通りの演技。所々でまだ本調子では無いのは解るが、確実に今シーズン、彼女が上位に名を連ねてくると私は宣言する。トゥーランドット・・・生で観たいなぁ・・・。

第一部の締め、ミキティだ。オープニングで出てきたときは、紫?のあまり映えない衣装だったので、連れに「ミキティあれでやってほしくないなぁ。」なんてぼやいていたが、パッと照明がついたら白を基調としたのドレスのような衣装に!「オオッ!」と思わず声が出る。似合っている!そこから約2分半、完全に彼女の世界にどっぷりだった。正直あまり期待していなかった。ジャパンカップでは、トリノのときほど転倒したわけではなかったが、後輩の真央ちゃんに得点ではかなり差をつけられ、悔しそうな顔つきで涙ながらに「日本が勝ててよかったです。」といっていた彼女。昨日このブログのデザイナーの友人Hがこのショーを先に観に行っており、「ミキティ良かったよ。思ってたより全然良かった。」と言っていたが、彼はフィギュア初観戦。全く当てにしていないわけではないが、正直当てにしていなかった。まぁ、転ばなきゃいっかぐらいに思っていた。ところが・・・。

全てを吹っ切ったかのように舞うミキティ。3サルコウからのコンビネーションをバッチリ決め、力のあるスピン、そして何より心を打ったのがパーフェクトなラインステップ!トリノのフリーのクライマックス時の荒川さんを彷彿とさせる、いや、それ以上のド迫力!思わず胸が熱くなる。頭の中をHOLEのセレブリティ・スキンが流れる!全ての鬱憤を完全に振り払うかのように堂々と、華やかに舞う女王の完全復活!まさにムートン!いやぁ、、、恐れ入った・・・。

連れが言った「なんか感動するね・・・。」私ほどフィギュアに詳しいわけではない人が観て、普通に感動してしまうのだから、まさに名演技。これは本当に言葉にできない感動があった。マスコミや世間からは「安藤はもうダメ。」と叩かれたりもした。しかし彼女はそれに打ち勝った。今日はもう、このミキティが観られただけで正直満足だった。TVや生を含め、過去に見た彼女の演技の中で間違いなく一番良かった。それほど力強く自信に満ち溢れた演技だった。

整氷のあいだしばらく休憩があり、第二部。
海外のゲストスケーターたちのアピール大会!ソコロワ、ジョニー・ウィアー、やはり人気は凄い。そしてアピールが上手い。ソコロワなんて、実際そんなにテクニカルなことをしているわけではないのに、何か華がある。さすがはロシアの名スケーターなんだな。ジョニー人気はもう、言わずもがな。大人気。黄色い歓声一色。演技も完璧!

真央ちゃんはやはり可愛らしい。いつもどおりカルメンにのって華麗にジャンプジャンプ☆16歳かぁ。でも、こないだのジャパンカップの時のようなアンファンテリーブルっぷりはそこまで・・・。というか、確かにジャンプは凄まじいが、やはりまだまだ子供といった印象で、高い2アクセルや3ルッツは印象に残るが、技の繋ぎの表現力などを見てしまうと、2002年(当時16歳)の太田由希奈のほうが全然美しく見えてしまう。現在の得点方式では凄いスコアを出せるのは確かだが、ガラだと正直物足りないと感じてしまうのは、大先輩に囲まれているから仕方のないことだろうか・・・。

比べて中野友加里はやはり素晴らしかった。彼女のこの傘を持ったガラを観るのはFOIに続き2度目だが、何度観ても美しいドーナツスピンやスパイラルは、やはり彼女が一段と表現力が身についてきたことの表れであろう。

順番は入れ替わっているが、中国、フランスからのアイスダンスペアのコンビも良かった。特にトリノ3位の中国のシュエ・シェン&ホンボー・ツァオのペアは、情熱的でエロティックな東洋美を魅せた。ジャンプは転倒し一瞬ヒヤッとしたが、それを忘れさせるほどのその後の息の合ったコンビネーションは、さすがはメダルを取るだけの実力コンビであることを証明するに充分な演技であった。

そして初、生村主だ。椅子に座って扇子を用いたユニークな演出。これもガラならでは。キレのあるステップとダンスで会場を村主ワールドへ引き込む。ジャンプも綺麗に決め、貫禄の演技。やはり村主は凄かった。「お客さんを楽しませるために・・・。」彼女が毎回口にするその言葉が、演技からも充分伝わってきた。

トリ前、ランビエールの登場だ。館内、黄色い声援で溢れかえる。白い仮面を被って現われたランビ、3-3のコンビネーションをきっちり決め、そして仮面をはずす。また館内黄色い声援・・・。大人気。後半、スピンの嵐。何回転しただろう?そして、どうやって回っているのであろう??とにかく凄い!高橋、織田も凄かった。高橋は前にも見たロクサーヌでわりとわかって観ていたが、織田は初めて見たので、なかなかの迫力に正直オオッと思った。しかしランビエールは格が違った。そして人気も半端じゃない。これは彼、来年東京で行われる世界選手権、日本勢にとって強敵に違いない。アウェイなのにホーム。それだけランビエールが凄かった。化け物スピン。全く、外国人は魅せるなぁ・・・。

そして最後に登場はもちろんこの人・・・荒川静香

もう言うことない。ゴールドの衣装を身に纏い、女神のように舞う。アヴェ・マリアの美しい旋律に乗って・・・。一人だけ別世界。彼女が一歩滑り出すだけでそれはもうアートになる。どこまでも滑らかに、どこまでも艶やかに・・・。彼女は現在色々な仕事をしているが、やはり氷上が一番良く似合う。見惚れる。それしかない。何度観ても美しいものは美しい。もう、それ以外何も無い。

グランドフィナーレは、これだけたくさんのスケーターにさらにシンクロナイズドスケーティングのメンバーや、最後に加わった男子スケーターたちで派手に行われた。これもやはりアイスショーの醍醐味!日曜だからかサービスが良く、散々走って回って引っ込んだ後も荒川さんや恩田さんなど、何度も出てきてジャンプしたりスピンしたり・・・。挙句の果てにはジョニーが女性ファンのいる客席に飛び込んで、もうダンゴ状態になっていた・・・。凄すぎる・・・。

いやー、素晴らしいイベントだった!大満足!前回のジャパンカップはガラが良かったと噂だったので、試合しか見なかった私は若干後悔の念にとらわれていたが、今日のショーでそれもふっ飛んだ。やはり今日最も輝いたのはミキティ!心底「良かったね!」と思う。このショーを初めにスケート界はシーズンに突入する。試合になってもミキティ、是非是非今日のようなすべりで観客を圧倒し、以前以上に素晴らしいスケーターになって欲しい。そして今夜のこのショーで、今後これだけのレベルの高い選手の集まった(特に女子!)日本フィギュア界から、さらに目が離せないと再確認した。次はいつ観に行こうかな。


応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

2件のトラックバック

[T51] ドリームオンアイス観に行ってきましたo(^^)o

ドリーム・オン・アイス2006(DOI) 7/15(土)16:30からの公演を見

[T52] ドリームズ・オン・アイス

楽しみにしていたドリームズ・オン・アイス。夢の時間を堪能いたしました。えーと。詳
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/138-b6edb729
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。