Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/143-e4f04718
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

恵比寿「玉笑」

今日はお仕事の先輩のお姉さんと軽くお食事。お互い恵比寿好きなので、ガーデンで待ち合わせ、ラ・ヴィネに寄ったら、私のワインの先生、今日は休みなのね・・・。

とりあえず時間もあまりなかったので、そばの名店「竹やぶ」に向かう。あれ・・・、あった場所に行っても見つからない。確かこの辺だったはずだが・・・。いったん通り過ぎ、戻る。「竹やぶ」のはずが「玉笑」となっている。でも明らかに蕎麦屋な外観。とりあえず扉を開けてみる。

「いらっしゃいませ。」とおひとやかな声。この声、蕎麦屋に違いない。しかし洒落た内装だな。赤主体の壁色は新鮮。親店か?「竹やぶ」、そういえば六本木ヒルズに入ってたなぁ、移転して他の人がここに入ったのかなぁとか色々考えながら、とりあえず二人して「天せいろ」を注文。「多少お時間いただきますが。」という言葉にも「あー、いいですよ。」と軽く答える。そう、この恋多きお姉さんと恋の話をしだしたら、余裕で一晩シラフで語れてしまう。一晩じゃ全く足りないな。あらゆる恋物語が繰り広げられるのだな。聞いているだけでも幸せになる。うーん、良い事だ。

ほら、あっという間に天せいろが運ばれてくる。
玉笑天せいろ


つゆは温かいもの(冷たいものと選べる)で、天ぷらは小海老のかき揚げ。箸で分けると4匹の海老たちが可愛く佇む。なんとなく並木藪を思い出させる天ぷら。蕎麦のほうはホシが目立つ荒引き。つゆをちょこっとつけて、さあ召し上がる。

香り高く食感もモチっとした蕎麦。そして喉に残る甘い余韻。ここまでくるともう、コシとかそういう時限の話じゃないな。つゆも出すぎずバランスがよい。いいですよ。量は少ない。でもこの蕎麦なら仕方ないかな。間違いなく自家製粉だろうし、よい蕎麦を使っている。手間とコストを考えると仕方ないな。

天ぷらも美味しい。繊細で最小限のころもに、ぷりぷりの海老が包まれて幸せそう。食感はもちろん素晴らしく、油も強すぎないのでそばつゆをそんなに汚さない。蕎麦への配慮がなされた天ぷらだ。

「竹やぶ」に来たつもりが、何だか良く解らないが違う店で美味しかった。恋話はエキサイトして、結局閉店後30分ほど長居してしまった。その間何度も交換してくれる蕎麦茶も、異常なほど美味しかった。

そしてもう一言、食器が洒落ている。内装も上記したが、食器や箸おき、一つ一つが美しい。これは非常に大切なこと。こんな店がガーデンの程近くにあったなんて・・・。

帰って調べてみた。やはりヒルズに「竹やぶ」が移転した後、そこから独立した店主が建てた店らしい。なぜ知らないか、そばリエの私?そういえば恵比寿で蕎麦を食べること自体少なかったなぁ。そこはまぁ、ご愛嬌ということで。

ガーデンから徒歩2分ほど。このあたりで美味い蕎麦が食べたくなったら「玉笑」をお勧めする。ただ昼時、つなぎとか関係無しにもりそば大量に食べまくりたい方は間違ってもここへは行かないように。多分せいろ5枚でも満足できないでしょう。日本酒2合飲んで、抜きと板わさなんかで楽しんで、締めに天せいろ。そんな夕刻が似合う店だろう。次はそんな楽しみ方で、ほろ酔い気分でガーデンお散歩を楽しみたい。

「玉笑」
電話: 03-3443-5138
住所: 東京都渋谷区恵比寿4-23-8
定休: 月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休み)
平日: 11:30 - 14:30 / 18:30 - 21:30
土日祝:11:30 - L.O.19:30

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/143-e4f04718
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。