Entries



-件のトラックバック

[T75] フレンチの感動

容量:700mlアルコール度数:42%タイプ:5種類のプルーン(アルザス産系クエッチ、フランス北東部メッツ産系ミラベル、フランス北東部ナンシー産系ミラベル、西洋系2種)を栽培しており、これらがこのオー・ド・ヴィーに使用15年もの間オーク樽と大瓶で熟成させたもの・マ
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/144-b27404c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鹿児島スイーツ「菓子工房ボンヴィヴォン」

久々にスイーツの登場。以前ご紹介した九州スイーツたちの中でも、知名度全国区の「霧島こみかんぬ」をはじめ様々な和洋折衷の銘菓を生み出している「ボンヴィヴォン」さん。早速色々仕入れてみた。
こみかんぬ

ボンヴィヴォンさんのお菓子は以前いただいたことはあったが、このブログを立ち上げる相当前の話なので、今回は改めて、まずは代表作といってもよい「霧島こみかんぬ」を。
霧島こみかんぬ

見た目は「マドレーヌ形のフィナンシェ」といった感じ。パクっと食いつくと、まずは広がるバターとアーモンドの風味。そして中央に丸ごとシロップ漬けで入っている「小みかん」と、キャラメルの風味が溶け合う。美味。フィニッシュは小みかんの甘酸っぱい風味が残り、なんとも切ない気持ち!何かカヒミカリィがカトリーヌに出会い恋に落ちた?ような、そんな日仏恋物語的な、ドラマチックなスイーツ。ユーモラスで良いですね☆

そして「フレンチからいも」のほうは、これはやはり以前ご紹介した「フェスティバロ」さん同様、鹿児島でしか出来得ない唐芋の旨みを最大限に引き出したスペシャルスイーツ!こちらもフィナンシェのような焦がしバター、アーモンドの風味に、和菓子のような唐芋の香り、食感が調和され、噛んでいくごとに徐々に胡麻の風味が加わり、和洋独特の口中世界が織り成されるという見かけ裏腹の渋い一品。これはお酒にも合いますぜ。特に焼酎、芋には間違いなく。ラムなんかにもよいかも。とフランスのラム、マルティニックを合わせたら、バッチリコクが倍に!素晴らしいですよ!

これらは二種類のセットで販売もされている。双方独特の風味で甲乙付け難い美味さなので、このセットは嬉しい。

そしておまけのはずのチョコレート
ボンヴィヴォン チョコレート
 
「ふぞろいしょこら石畳」「焼酎トリュフ」だ。

私はショコラは大好きだ。「ワインとチョコ責め喉がカラカラ~」的なアメリカン状態は好きではないので、決してワインとは合わせない。ショコラはそのままいただくのがベストだと思う。ヴァローナ社のチョコレートを使った半生のふぞろいしょこらは、甘み、コク、バターの風味がそれぞれ主張し合い、バランスがよく一粒食べたら止まらない。溶けるような食感もクセになり、ほんっとに全く止まらなくなる。もったいないがパクパクいってしまう、しかし、決してくどくならないところはさすがだ。こりゃたまげたぞ!

そして「焼酎トリュフ」。  
焼酎トリュフ

これは世の焼酎好きが大喜びする銘菓だ!白い粉に包まれたこのトリュフ。チョコの殻に包まれたその中身は・・・凄い。とろけるようなショコラとほんのり、ちゃんと芋焼酎の風味が絡み合っているではないか!こいつは驚いた。一見想像できない、ブランデーやウイスキーならまだしも、芋焼酎・・・。しかも使用している焼酎が大海酒造の限定酒「海からの贈り物」!この拘りよう、頭が下がる・・・。これはバレンタインに頂いたら最も嬉しいトリュフじゃないだろうか。もちろん、女性に人気の芋焼酎だけに、男女問わず楽しめる一品だろう。

いやぁ、ボンヴィヴォンさん、全く素晴らしい。素材、発想、完成度、3点揃った作品の数々は、さすが全国区だけはある。折角だから今度はショップにお邪魔したいなぁ・・・。さすがに東京からは・・・と思いきや、耳寄りな情報が!有楽町にある「かごしま遊楽館」で霧島こみかんぬが買えるようだ!これはこれは便利!銀座大好きな私としても嬉しい限り☆金曜日は銀座でランチなので、是非寄って色々見てきたいと思う。

これでまた楽しみが増えた。気分がスイーツな日は銀座でボンヴィヴォンに寄ってこみかんぬを買い、東京駅まで散歩し、大丸でフェスティバロのリンドを。うーん、お土産にも最適☆是非是非、この夏は鹿児島からの贈り物を楽しみましょう!

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
 

1件のトラックバック

[T75] フレンチの感動

容量:700mlアルコール度数:42%タイプ:5種類のプルーン(アルザス産系クエッチ、フランス北東部メッツ産系ミラベル、フランス北東部ナンシー産系ミラベル、西洋系2種)を栽培しており、これらがこのオー・ド・ヴィーに使用15年もの間オーク樽と大瓶で熟成させたもの・マ
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/144-b27404c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪
