Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/79-210da1f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マルケ州のスプマンテ

「好きなワインは?」と良く聞かれる。面倒なのでいつも「ブルゴーニュとシャンパーニュ。」と答える。それは全然間違っていないのだが、ワインをやっていれば当然、ロワールやローヌ、南仏の名品にも出会うし、他国でも好きなものはいくらでもある。

その中でも以前書かせていただいたイタリア・マルケ州のワインには注目していた。その中で最注目だったのが、ヴェレノージ・エルコレ家の造るワイン。漫画「神の雫」でも取り上げられた(無知な作者がこれをスーパー・キャンティと紹介していたのには正直引いたが・・・)ロッジョ・デル・フィラーレや、その上のルディ等、素晴らしいワインを造り出しているマルケを代表する生産者。しかしこの造り手の中で私が実はひそかに評価しているのが、このスプマンテ! 



二次醗酵後24ヶ月間瓶熟、ルミアージュ、デゴルジュマンまで手作業、多分相当シャンパンを飲んでいるだろう私も、このスプマンテには毎回驚かされる。残念ながら本数が少なく、なかなか手に入らないのが難(画像のリンクショップでも残り2本です。スイマセン・・・。)だが、見つけたら必ず買うべし!しかも2千円台!ブラインドしても楽しいし、ボトルも重厚なので贈り物にも最適!私も週末のマダムとの食事会にもって行く予定。またあの驚いた表情が見られるといいな。とにかく外さない、出来れば家に10本ほどストックしておきたい一本です。

ヴェレノージ・エルコレ家のワインが充実!


ブログランキングに参加しております!005-001.gif
応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/79-210da1f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪