Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

[T33] 月島もんじゃ街にひっそり佇む隠れた名店・うなぎ『吉川』

月島と言えば、”もんじゃ街”として有名です。↓月島西仲通商店街、いたるところにもんじゃ店が・・・。BUT!!!!ここには、隠れた名店(もちろん、鰻蒲焼専門店)『吉川』がひっそりと店を構えております。 ここは、きさくな女将さん、そして実直で笑顔の優しい旦那さんが
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/89-86dd59e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

月島「吉川」 驚きの鰻!

今日はお昼を食べに月島へ。といったら、誰もが「そんなの【もんじゃ】に決まっているじゃないか!」と突っ込みたいところだが、いや、あ・・・ごめん、今日は違うんだ・・・。鰻とお答えいただきたかった。(児玉清風)

なぜわざわざ月島?と思うだろうが、私の知る中で最強の鰻の達人「うなっくす」さんに、【間違いのない一軒】を訪ねたら、ここ月島の鰻屋を紹介してくれた。彼は鰻の稚魚を育てるほどの鰻好き、鰻事情にも詳しく、様々なことを伝授していただいている。そんな彼のブログはコチラ

本当は春土用(二の丑)の30日に行こうと思っていたが、その日は日曜で休みだし、私は友人の結婚式に参加する予定なので、本日思い立って行ってみた。

月島

月島、考えてみると車で通ったことはあるが、しっかり歩くのは初めてだ。予想通りそこら中にもんじゃ屋がうじゃうじゃある。全く素通りしてお目当ての鰻屋へ一直線。

吉川

駅から徒歩3分ほど、思ったより近くにその鰻屋「吉川」はあった。下町の老舗といった雰囲気バリバリの外観。これは期待できそうだ。

店内に入ると、優しそうな女将さんが迎えてくれる。お茶を出し、さっとスポーツ新聞を置いていく。そんな気遣いが、たまらなく嬉しい。

迷わずうな重【松】を注文。最近はどこへ行っても松から試すようにしている。このサイズで美味しかったら、そこは良店だというのが私の判断基準。松は1,850円。安い。

スポーツ新聞の昨日観に行ったノアの結果などを見ながら、20分ほど待つと運ばれてきた。
うな重

大きな一切れの鰻が乗った重に、出し巻き玉子、おしんこ、そしてきも吸。見た目でまず、焼き加減の良さが伝わってくる。

私の鰻の判断基準はたくさんあるが、中でも大切なのは「蒸しすぎでない」こと、「たれが甘すぎない」こと、「白身の食感がしっかりあり、かつ脂がのっている」こと、「皮が厚すぎない」こと等。あと小骨や白米など、細かく言えば切りがないが、ここのうな重、そんな私の判断基準を見事に全てクリアーしている。いや、クリアーどころか、めちゃめちゃ美味い!そして旨い!

若干焦げ目をつけ、蒸しもほどほど、白身は良くほぐれ、米と絡むと優しい舌触り。口に入れた瞬間はしっかりしたスプリングベッドで、噛んでいくうちに、ふかふかのベッドに浮いているような食感に!これは美味!一瞬唸った!美味い。そして最後まで飽きない。たれもよく熟されており、甘すぎず香りがよく、かかっている量もちょうど良い。これは美味いですぜ!うなっくすさんに感謝!

食後、女将さんと話す。私が知り合いに教えてもらって渋谷から来たというと、非常に喜んでくださり、ご満足いただけましたでしょうかと微笑む。竹も特上も丼も、同じ鰻を使用しており、違うのはほぼ大きさだけだとか。また、今天然はかなり波があり、それを高値で出すぐらいなら、良い養殖で良い仕事をしたほうがと。下町の決して雑誌に載るような有名ではない店ならではの、無駄のない、理屈の通った考えである。

帰り際私が「蒸しと焼きの加減が凄く良かったです。」というと、女将「蒸しすぎてふわぁっとしたのもねぇ・・・。」と苦笑い。まさしく私の好みにバッチリ合った鰻屋だと確信した。

話は変わるが、先週近所の鰻屋Yという店で、同じ【松】を食した。値段は同じく1,850円。以前から何度も通っていた店だが、先月一回、非常に不満が残る鰻を出されたので、もう一度確かめに行ったのだが、信じたくはなかったが、とても満足の行く物ではなかった。見た目は確かに今日食べた「吉川」より大きいし、重を多い尽くす鰻は一見迫力があったものの、食感は雑、焼き加減もイマイチ、白身は感じられず、脂はベトベト。小骨は喉に引っかかり、帰ってからうがいの嵐・・・。シンガーは喉が命なのに・・・。

とまぁ、こんな悲しい鰻Daysを救ってくれた「吉川」、そして教えて下さったうなっくすさん、本当にありがとうです!Big up!鰻好きの皆さん、たまにはもんじゃの月島で、鰻なんかいかがですか??

うなぎ 吉川
〒104-0052 中央区月島1-23-10
℡.03-3533-0326
営業時間:11:30~13:45 17:00~22:00
定休日:日曜

応援の1日1クリック、お願いします♪♪rank_002.gif
ブログランキングに参加しております!005-001.gif
スポンサーサイト

1件のトラックバック

[T33] 月島もんじゃ街にひっそり佇む隠れた名店・うなぎ『吉川』

月島と言えば、”もんじゃ街”として有名です。↓月島西仲通商店街、いたるところにもんじゃ店が・・・。BUT!!!!ここには、隠れた名店(もちろん、鰻蒲焼専門店)『吉川』がひっそりと店を構えております。 ここは、きさくな女将さん、そして実直で笑顔の優しい旦那さんが
トラックバックURL
http://kzmamour.blog40.fc2.com/tb.php/89-86dd59e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ワインキュレーターKzM

Author:ワインキュレーターKzM
ワインキュレーター(Wine Curator)
シンガー(Singer)
ミュージッククリエイター(Music Creator)
そばリエ(Soba Lier)
アートナビゲーター(Art Navigater)
ジャズDJ(Disk Jockey)

肩書きに溺れることなく様々な世界を様々な視点から見つめ、皆様に伝えて行きたい思います。
短い人生、楽しんで生きよう!

KzMのmixiのプロフコチラ

Wine Curator KzMがあなたの相談に乗ります!
ワイン、レストラン、bar他、相談、個人的悩み等なんでもお答えします。質問、意見がある方はコチラへどうぞ☆

【予約宿名人】↓以下をクリック
温泉情報「予約宿名人」
私KzMが温泉宿の予約の際、毎度と言って良いほどお世話になっている予約宿名人。
「客側から宿側に予算提示」
という新システムで、憧れの旅館や一室に格安で泊れる可能性大!まずはご登録を♪